本日は去年に引き続き娘が通っている音楽教室の発表会
会場は去年と同じく大阪メルパルクホールでした。

例の如く、この界隈は家族で御飯を食べれるような所がないので
前もって弁当持参で出発。
そしてちょいと目的地から外れた東三国小学校の北側にある公園でまずは昼食。

ここらへんの風景は昔からあんまり変わってないのですが
やっぱり路上駐車は自分が子供の時と比べて圧倒的に減っていますね。
それこそあの時はそれが普通だったもんなあ。

そこから会場のメルパルクホールに移動。
車を止める所を探すためにまずは家族を降ろして、僕だけで行動。
久しぶりに歩くこの界隈(結婚前まではこの辺に住んでた)が懐かしい。

2016-03-27 12.35.13

2016-03-27 12.36.20

センイシティが無くなってしまったのには未だ慣れませんが、
自分がいわゆる「立て直し」を図った街なもんで、色々と懐かしいですね(笑)

さて、実際の発表会ですがやっぱり去年と同じく「横並びこそ美徳」的な違和感は
やっぱりすごくありますね。
娘は楽しんでやっているのでそれに口出すつもりはないのですが
親の衣装まできっちり揃えてうんぬんってのはちょっと辟易しちゃいますねやっぱり。

2016-03-27 14.22.43

これは自分達が昨年やった演目と同じ内容なのですが、
なんだかこのままここにずっといるのはどうなのかな、と思える風景ではあります。

ま、ヤマハも生徒のピアノ技術が有望だと見ると一気に囲い込みにかかるらしいので
「ああなるほどな」と思ってしまいますねw

さて、来年はどんな演目になるのやら。
最近は娘のピアノと自分のギターで合奏も出来る様になってきたので
「他人と演奏する」という楽しみがなんとなくわかってきている様子。
それこそが我々夫婦が教える事の出来る一番の事なので、そこを伸ばしてあげればな、と。