ポツポツとレスポンシブの案件もあるものの、イチから組むのはめんどくせえし
「あれ、これどのサイズまでで組んだっけww」と気を抜けば、一気にアホまっしぐらという
最近のおっさんぶりですが、基本的な枠組みだけなんかないですかいのう、と
探し回って「おっ」と思ったのがこのLayers CSS

layerscss

http://eiskis.net/layers/

サンプルはこれですけども、なかなかシンプルでよさげ。
レイアウトと流し込む中身が決まってるならこれを使う方が楽かも知れません。
ちゃんとテーブルとフォームも用意されてるのが嬉しい所です。
この膨大なクラスを頭に叩き込むのはなかなか大変でしょうけども
サイトのトップページに図解入りで説明されてるので問題なさげ。

既存サイトのリニューアルにこいつを使ってみようかなあ、と
今ダウンロードしてあれやこれやといじくっております。

作り上げてからまた色んな部分が見えてくるんでしょうけども、それはまた後日って事で。