ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: SEO

[WordPress]Google xml sitemapsプラグインを再設定

サイトマップを自動生成してくれるWordpressプラグイン「Google Xml Sitemap」。 非常に便利なプラグインでもはや必須とも言えるのだけれども バージョンが3から4になったあたりからどうもGoogleウェブマスターツール上で エラーというか警告が頻発するようになった。 3から4にバージョンアップした際に 「これから動的生成になるので元々あったsitemap.xmlは削除しますよ」的な メッセージが出て、その処理はしてあったんだけども なんやら警告が出まくっているんだわねこれが。 一応、前のサイトマップURLにアクセスしてみてもきっちりとサイトマップは表示される。 以前の物とは違って入れ子状になったものに変わってはいるけども ブラウザ上ではちゃんと表示されてるので大丈夫だと思……(続きを読む)

SEO、リース契約でのトラブル多発

ITMediaの昨日のこの記事を見て、相変わらずやなあ、と思ったのが リース契約によるこういったトラブル。 5年契約と聞いて、「5年後のネットの世界は予測できない」と尻込みした。だが、「随時バージョン更新し、効果が上がらなければ技術者が個別に手を入れます」という。 頻繁なバージョン更新と技術支援で検索順位が上がれば依頼が増えるはずで、「月3万~4万円で済むなら安い」と思った。しかし、約半年後にバージョン更新はなくなり、検索順位は低迷。現在、同社とリース会社を相手取り、契約金総額約220万円の返還などを求めて大阪地裁で係争中だ。 何もわからないような人ではなく 「 5年後のネットの世界は予測できない」という事までわかっている人が こういったセールストークに引っかかってしまうんですねえ。 同じお……(続きを読む)

バックリンク(被リンク)の増やし方

最近、制作の技術の勉強の他にSEOの知識を得ようと色々やってます。 とりあえず「多くのページにリンクされてるページがいいページ」という Google先生の判断基準はいまだに生きているみたいで 色んなページ検索しても「バックリンクが~」「被リンクが~」と書いてある。 Googleでlink:www.hogehoge.comと検索すると hogehoge.comにリンクされてるページがずらりと出てくるんですが まず「ホームページ制作」と検索してみて、1位のとこのドメイン打ち込んでみた。 検索結果 約 3,650 件・・・・・・・・・・・・・・・ これは。。。すげえ。。。。このキーワードで1位取るなんて無理だ・・・ ん? そのリンク元のページ見てみると、なんか全く関係なさげなページもいっぱいある。……(続きを読む)

 

« Dec 2017 January 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31