以前に書いた記事でUstreamでDVカメラを使う、というのがありました。
記事を読み返して見てもばっちりとDVカメラは認識しています。

が。

最近、DVカメラを認識しなくなっちまいまして。
パソコン自体はこの記事の時と全く変わらぬハードウェア構成なのに。
こりゃIEEEカードのトラブルだなあ、とヤフオクで安いのを買ったんですが
なんとカメラは全く認識せず。

自宅には他にIEEEの機材がないので、問題の切り分けが難しく
かといって「はっはっは!仕方ないなあ!」とあきらめれる器もないので
あれやこれやと調べてみました。

するとどうやらIEEEカードのチップのせいではないのか?という問題が。

当初付いていたIEEEカードはBUFFALOのIFC-IL3/DVという製品。
これは日本橋でんでんタウンのどこかで、中古で数百円で入手したシロモノ。
デバイスマネージャ上に認識されるのは
「Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」です。
これが最近ではDVカメラ認識→数秒で落ちるという挙動。
(WindowsXPをクリーンインストールしてもダメでした。)

新しく買ったIEEEカードはI/O DATAの「1394-PCI3」というカード。
デバイスマネージャ上では
「VIA OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller 」として認識されます。
しかし、こいつは全くカメラを認識しません。

色々調べてみた結果、どうやらDTM業界では
「Texas社のチップを積んでいる物以外はゴミに等しい」てな評価みたいで
メーカーによってはTexas社以外のチップでは動作保証もしていない所も。

MOTU社の「WindowsマシンでのFireWire(IEEE1394)チップについて

うーん、という事は・・・・・
■当初、使っていたバッファローのIEEEカードがなんらかのトラブル。
■新しいI/O DATAのカードはチップに問題あり。
ということなのかなあ。

しかも、最近ではTexas社のチップを積んだPCIカード自体少なくなってきているとか。

近日中にTexas社のチップを積んだ新品のIEEEカードを入手して
この問題を解決したいと思っています。