たまに無性に「ほか弁」が食べたくなる時がある。
そして、それは「かまどや」のホカ弁でなくてはならないという。
しかし、自分の家の近くには「ほっともっと」ばかりなので、いつも何かが違う・・と思っておりました。

それは一体何でなんやろね、と思い返してみると、26才ぐらいの時から住んでた廃墟のようなマンションの近くにあったのが「かまどや」だったからというのが発端のようで。

その当時から自炊はしていたものの、やっぱり仕事が遅くなった時とかによくそこで弁当を買ってました。
いつもいつもいつもいつも「大関さん弁当」というメニューを買ってたので、
そこの店長さんに顔を覚えられてしまい「あ、まいど!いつもので?」でオーダーが通るほどに。

本家かまどや「大関さん弁当」

本家かまどや「大関さん弁当」

そしていつだったかな・・・・南港ATCの野外ステージでライブがあった時に
ふっと一番前の席にその店長さんがご家族と座ってて、お互い「えええ??」となったのも良い想い出。
(昔からも今も人から聞かれない限り、自分から音楽やってますと決して言わない性格が原因)

そこからもずっと「大関さん」を買い続けました。
その廃墟マンションは結婚を機会に離れてしまい、そこの「かまどや」に行く機会がなくなってしまいまして。

8年ぐらい前、娘のエレクトーンの発表会の際、近くを訪れたんですがすでによく通った「かまどや」は別の店舗になってました。
自分的に「立て直し」を始めた頃のあの界隈はすっかり変わってしまいましたが、廃墟マンションは相変わらずそこにあります(笑)

金曜のスペース・ジオンでのライブ時、階段横での演奏メニュー会議の際にぼそっと
「なんか無性にホカ弁食べたい・・・かまどやの・・」と口から出てしまい
そういや、かまどやって今もまだあります?最近見かけない気が・・って話になりました。

すぐにスマホ検索すると・・・・おお、まだ健在ですやんか。
流石にステージ終わってからの時間帯は閉店してしまってるので、翌日昼飯を食わずに早めに出発。

本家かまどや 桂川街道店

本家かまどや 桂川街道店

亀岡から9号線でスペース・ジオンに向かうルートの際、少しだけ横道にそれた所に「かまどや」はありました!
ここの前は道が広いので、路肩に止めての買い物も他の車の迷惑にならない予感。

前に「かまどや」を食べたのはいつだったかとブログ検索をかけてみると2012年の2月に以下の記事が。

鼻茸 -Two Months Later-

という事は、10年ぶりの「かまどや」という事になる。

しかし。。。。。もう大関さん弁当は好みから変わってしまったようだ・・・
今まではそんな事なかったのに、目は牡蠣フライにクギ漬けに(笑)
人は変わってしまうもの、そして変わらなくては生きていけないのも悲しい現実なのよね。
まあ、10年前と比べたら胆嚢はなくなってるし、心臓もなんぞ金属入ってるしねw

牡蠣フライスペシャル弁当をオーダーして、そのまま人がごった返す祇園の街へ到着。
知恩院近くのコインパーキングに車を止めて、久しぶりの「かまどや」弁当を楽しんだのでした。

きっとまた桂川街道店にはお世話になるかと思います(笑)
その日の夜のスペース・ジオンのライブの様子は以下!

2022.11.19ライブレポート~ジミーさんゲストのSATURDAY NIGHT!