先週の週末は今までになかったような大移動の演奏が続きました。
齢50を超えた自分にまさかこんな日々が訪れるなんて思ってもいなかったので、とても楽しい週末となりました。
その分、長男は「自分だけズルい!」とえらい怒ってましたが、父ちゃん一応これもお仕事の一つなので許しておくれ(笑)

金曜 ― 京都・スペース・ジオン

金曜日はスペース・ジオンにてイエロー・ジャケッツのライブ。
この日のゲストヴォーカルはチャーリー・ニーシオさん。
20年以上のブランクを経て、最近また一緒に演奏するようになったのも縁というかタイミングも不思議なものです。
そういえば、その昔チャーリーさんと二人で飛行機に乗って久留米のライブハウスに演奏に行った事が。
あそこはなんてお店なのか忘れてしまったけど、その日のベースの方が足元にものすごい数のエフェクトを並べてたのを覚えてます。
けっこう急に決まったライブで、帰りは始発の新幹線で戻ってきたんちゃうかったかな確か。

この日の演奏の詳細はイエロー・ジャケッツのブログにて。

2022.11.4ライブレポート~ベースNobuさんバースデイ、そしてゲストVoチャーリーさん!

この日はもはや自分の趣味とスキルアップの為にやっている3カメラによる撮影も。
ここ最近思うのは、3カメラだとステージの両端(この場合はキーボードとギター)のアップが撮れないという事。
4K解像度で撮影して最終の書き出しがFullHDなので、設置場所をどないかすればええんですがなかなか難しい。
現在はコロナ禍で設置されたアクリルパネルがステージ前にあるのも、カメラ設置場所が制限される理由の一つ。

もう2台カメラが手元にあれば、ズームさせたカメラを設置で解決なんやけどねえ・・
今現在でも1台はメンバーの私物を借りている、という状況なもんでそこは工夫でなんとかするしか(笑)

演奏終了後、演奏機材・撮影機材を撤収して帰路へ。
帰宅後、風呂が沸く間にカメラの中のデータを全てPCに取り込んで、Premiereのプロジェクト作成。
全ての動画のプロクシ作成のエンコードをかけておいてからようやく一息。

最近は緊急事態宣言下でコンビニグルメを食べ漁ったおかげか、帰りにラーメン屋に寄ることも減った。
応援、という意味もあるので出来るだけ好きな食べ物屋さんには行きたいのだけれども、動画を撮った日は帰ってからの方がやること山積みだしさっさと帰りたい気持ちの方が勝ってしまうのだわね・・・

土曜 ― 大阪・南森町Shot Bar Tide

この日はGEKOのTideでの定例ライブ。
11月といえばマスターの誕生日イベントが恒例となっていますが、もうこれが3回目になるんやなあ。

GEKOとしての初めてのライブは2019年の7月なので確かに3回目ですな。

地元 ― 南森町で「GEKO」初ライブでした

あのトンガリクソ野郎だったマスターSHADY氏がもう40を越えた、ってのもなんか信じられませんが、その分こちらもおっさんにはなってるしなあ。
「GEKOとピアノ」から3日しか経ってないインターバルでのライブだったので、テンションも高めでした。
さすがにこの日のライブはカメラ設置する気力もなくて照明と音響機材のみを持ち込む事に。

マスターの誕生日を祝う11月の定例ライブは、毎回深夜まで狂乱の宴となるんですが今回は少し早めに撤収。
帰宅して機材を全て降ろしてから明日の荷物の準備、風呂入ってベッドに潜り込んだのはAM2:00でした。

日曜 ― 東京・築地BLUE MOOD

この日はこの間舞鶴で初めて参加した宮村優さんのバンドでの演奏で東京へ。
関東方面では企業式典の仕事などで演奏した事はありましたが、ブッキングでの演奏はなんと初めて。
バンド組んでワゴンに乗って街から街へ~みたいな経験が一度もないまま今まで来たのでなんとも新鮮!

AM6:00起床して集合場所の京都へ向かう。
早朝に京都にいる、っていう事自体がすでにもう非日常(笑)
AM5時まで鳥貴族にいました、ってのが今までのタイムリミットですから記録は更新って事か。

レンタカー(現行型日産セレナ)に楽器を積み込んでバンドメンバー4人と共に東へ。

後部座席から見えた富士山。やっぱりデッカいねえ・・
いつかのFAUN TIMEでの東京演奏の際はここを通った時はもう夜だったので富士山見れなかったしなあ。

運転してくれてるジョニーさんやローリー氏には申し訳ないが何度か寝てしまいました・・・

今回の会場である築地BLUE MOODに着いたのがPM2:00ぐらい。

築地の市場はすでに移転してしまってるので、この辺りはほぼオフィス街みたいな感じなのかな。
この時間帯で歩いている人はあまり見かけなかったし、日曜という事もあってか同じビル内にあるローソンは閉まってました。

アンプは大好きな銀パネルのツインリバーブ!これ久しぶりに見かけた気がしますが大好きなアンプの一つ。
今回はエレアコも持ってきましたが、岐阜のイオンモールから通販で買ったこいつが東京にまで来てるというのもなんかおかしい(笑)

リハーサル終わりで撮ったBLUE MOOD前からの風景。
港が見えるタワマン、ってやつですかあれは・・・(笑)

ライブは早くからソールドアウトだったので、たーくさんのお客さんの前でとても楽しく演奏出来ました。
BLUE MOODには8台ぐらいの4Kカメラ(しかもマニュアルピント付きの高級機)が設置されていて、店内の壁に演奏中の映像が流れるんですがこれがもうものすごいクオリティ。
やっぱ映像の世界ってまずは「財力ありき」なのか・・・と痛感しました(笑)
ライブ終了後にミキサー卓にあるスイッチングシステムを見せてもらいましたが、これはもう個人では無理w
そして、映像や配信の仕事は気軽に請けてしまっては色々トラブルになりかねんな・・・という想いも同時に(笑)

22時頃に撤収して帰路へ。
浜松SAから大津SAまで運転を代わったんですが、現行型日産セレナのドライブアシスト機能に驚き。
後ろから車が近づいてきたらピコーンと音が鳴ってドアミラーのインジケーターは光るし、白線に近づいても警告音鳴りよるし、なんかもうガンダムにでも乗ってるような気分ですわ。
どっかにミノフスキー粒子の散布ボタンでも付いてるんちゃうかと。
こういうのって男の子ゴコロをくすぐられるじゃないですかやっぱり(笑)
なので、ライブ後とはいえとても楽しく運転が出来ました。

なんせ普段AZR60ヴォクシーしか乗ってないもんですからね。
知らんのですよこういうアシスト機能は。
そういえば今は縦列駐車とかも自動で出来たりするんやっけか。
なんかイマイチ信用出来ない気もしますけども、きっと優秀なんやろねえ。

帰宅したら月曜の朝5時でした。
なんとも楽しい週末3日間だったことよ!
こんな機会を与えてくださる皆様、本当にありがとうございますっ!

さーて、金曜撮影した映像の編集が待ってるぜ~