今月は姫路での演奏が珍しく3回もあるのだけれど今日はその初日。
入り時間が早かったために行きは普通に高速を使って移動。

たいてい姫路での演奏の場合は、誰か他のメンバーを乗せていく事が多いけど
今回はメンバーの構成上、一人での行動になったので
ある意味気楽、そして帰りはヘタするとどこまでもダラダラと
サービスエリアで寝たり起きたりしながら帰ってしまう危険性もあったり。

仕事自体もけっこうな長丁場で、全て終了した深夜1時過ぎには
けっこう疲れきっていたはずなんだけれども
帰り道、示された高速道路への入り口を完全無視して国道へ。

一人でしかも深夜、ゆっくりとドライブできる時間なんて
最近はそうそうないので、ここはやっぱり下道チョイスで行きたいとこ。

前回の一人ドライブは国道2号線をひたすら走って帰ったのだけれども
久しぶりに国道372号線で亀岡経由で帰る事に。

このルート、なんせ片側1車線なので前におっそいトラックとかいると
ものすごくストレスが溜まるんだけれども、
今夜はほぼ周りを見渡しても自分の車のみ、という状態でずっと走れました。

やっぱり2号線とか主要国道になると交通量も信号も多いので
時間がよけいにかかってしまうけれども、こういう山道を走る国道だと
深夜はほぼ高速道路のような感覚で走る事が出来るのが気持ちいい。

途中、色んなバイパスが開通してるのでかなり走りやすくなってました。
結局家まで2時間20分で到着。

高速道路使用時より1時間プラスで深夜ドライブを堪能できるならアリですよね。
途中、タヌキを轢いてしまいそうになったので
思いっきりブレーキを踏んだ場面もありましたけれど、
とても楽しい深夜ドライブなのでした。

もっと体力あれば行きも帰りもゆっくりと下道で行きたいけどなあ(笑)