家に全員揃っていてお昼まであと2時間弱。
さて、なんぞ作るかなんぞ食べに行くか、と悩む頃合いですわね。
そこで思い出したのが前回、太秦映画村に行った時の帰りに寄ったダイコクバーガー。

http://www.daikoku-burger.com/index.html

京都に1店舗しかないこのハンバーガーショップ。
我が家からは山を越えなければならないが20kmほどの距離。
全てのメニューを食べるには数回通わないとならないので、
それぐらいの距離は覚悟が出来ている。
迷わず車に乗り込み、山道をくねくねと走行開始。

と、思いきやもうすぐ4歳の長男が「きもちわるい」と発言。
なんと車酔いに弱い事が初めて発覚したという。
脇に車を止めて、外に出てしばらく休憩。

そういえば自分も小学校ぐらいまでは異常に車に弱かった。
酔い止め薬(今考えるとなんなんだろうこの薬)は必須。
6歳の長女は「外の景色見てたら大丈夫だよー」と自分なりの対処の仕方を知ってる様子。

調べてみると乗り物酔い薬とは

  • 抗ヒスタミン薬
    嘔吐は脳から放出されるヒスタミンという刺激物質が、嘔吐中枢を刺激することによって起こる。ヒスタミンの作用を抑え、吐き気や嘔吐を抑える。塩酸メクリジンなど。
  • 副交感神経遮断薬
    自律神経の興奮を抑え、症状が起こらないよう予防する。臭化水素酸スコポラミンなど。

との事らしい。なるほどなあ。
(引用元:https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_07/norimono_yoi/05.html

なんとか気分も収まったみたいなのでダイコクバーガーへと。
12時過ぎのランチタイムなので混んでるのかな、と思ってたけども意外に空いてた。

2016-09-30-12-32-44

これは子供用の「フルセット」というメニューで、
ミニサイズのダイコクバーガーとみつばちちーずバーガー、そしてポテトとジュースが
セットで490円という物。

大人組が今回チョイスしたのは
サルサチキンバーガー、エビアボガドバーガー、粗挽きガーリックバーガーの3品。

photogrid_1475307543352

今回の中ではサルサチキンバーガーが一番好きな味でした。
あっさりしててこれなら毎日でも飽きずに食べれそうです。

あと3回通えばサイドメニュー含めた全てのメニューも制覇出来そうな予感。
マクドナルドとかと違って安くはないのですけど、逆にあれが安すぎるんよねきっと。
この微妙に焦げたポテトがとても手作り感溢れてて良い感じ(笑)

この日は天気も微妙だったんでここを後にして、どこにも寄らず帰宅しました。

※ちなみに公式サイトも手作り感溢れてる様で全てのメニューが載ってない様子w