朝飯を食っているのに長男(1歳5ヶ月)はなぜか走り回り、
ニュースを流していたはずのテレビのチャンネルを本体ボタンを押して
変えまくり、そして音量を最大限にまであげたりして喜んでいる・・・

よくある我が家の朝の光景なのですが、今日はチャンネルが
関西ローカルのサンテレビに固定されてたようで。
なんぞ流れてればそれでいい、とばかりに気にせずにテレビを眺めてたら
始まったのがどうも沖縄を舞台にした特撮ヒーローものらしい。

「・・・・またえらい極端な絞り込み方しよるな最近は・・・・」

そんな想いでぼんやりとテレビを眺めていた。
まだ長男は特撮ヒーローを食い入るように見るような年齢ではなく
アンパンマンをようやく認識したぐらいの知能しかない。

自分自身がウルトラマンや仮面ライダー、
そして戦隊ヒーローに夢中になってたのははるか遠い昔。
ウルトラマンは80で、仮面ライダーはスーパー1で、戦隊物はデンジマンあたりで
とっくに打ち止めになっているし、たまにテレビで見かけてた
「平成ヒーローもの」の妙なイケメン配役と、1話完結でないストーリー展開に
「ははあ、これはお母さん世代を取り込もうとしてやがるな。子供向けのくせに!」と
オンドゥルルラギッタンディスカー!てな気分で見ていた。
要するに「継続して見る番組」としての興味を失っていたのである。

そして今、テレビから流れているのは沖縄のきれいな景色と
日本語の特撮なのに字幕テロップが出る、というなんとも不思議な世界。
大河ドラマ「翔ぶが如く」も極端な鹿児島弁のためテロップが出ていたが
特撮物での日本語字幕テロップってのはなかなか新鮮だ。

この時は途中でテレビのチャンネルを長男に変えられてしまって
最後まで見ることができなかったけども、後で調べてみたら
2011年10月から沖縄テレビで放送されていた「ハルサーエイカー」というものらしい。
ちょうど今日から県外での放送が始まったところだったようで。

ハルサーエイカー、公式サイト。
http://halser-acre.com/

ハルサーエイカー60秒PR動画
https://www.youtube.com/watch?v=pSe58vb3bNc

女の子が変身するってのもなかなか新鮮やし、
何より沖縄の風景がとても綺麗(若干加工されすぎな感じはあるが・・・)なのが
とても興味を引かれる特撮ドラマではある。
主題歌がモンゴル800というのもなかなかグッとくるチョイスです(笑)

大阪で放送が始まったばかりとはいえ、すでにDVDも出ているみたい。

なかなか面白そうなので録画して見てみようかな。