そろそろ沖縄戦関連の番組が放送されるのかな、と検索していると
占守島(しゅむしゅとう)の項目に行き着きました。
この名前はBF1942(ゲーム)などで見かけてはいたものの、どこにあるのかすら
知らなかったのですけども、戦闘があったのは1945年8月19日未明かららしい。
日付を見てまず驚いたのですが、これは玉音放送から4日後の事。
あの放送以後に大規模な戦闘があった事を初めて知ったのです。

戦闘の経緯などはこのサイトが一番分かりやすかったです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~mogiseka/article/100821shumushu.htm

そしてこんなサイトも見つけました。
http://占守島.com/

syumusyu

このサイトは占守島の闘いを舞台に出版された浅田次郎氏の「終わらざる夏」の
関連サイトの様です。

「終わらざる夏」は2010年7月に出版されたそうですが
僕自身はこの小説の事を知りませんでした。なので早速Amazonで発注。
上中下巻をまとめて出品モールから買ったのですけど、なぜか上巻だけ単行本で、
中・下巻は文庫版という形で届いてしまいました・・・
もしかして3冊に分かれてるのは文庫版だけな予感が。

浅田次郎氏の小説は「壬生義士伝」を読んだ事がありますが
とても読みやすかったので、上中下巻の長編でも恐らく大丈夫かな、と。

久しぶりに長編小説を読む事になりますが、楽しみです。
恐らく内容はかなりヘビーな気がしますけども・・・・

終わらざる夏 上

終わらざる夏 上

浅田 次郎
¥2,600(as of 07/27 17:26)
Amazon product information