ここ二日間はこれといって追われる仕事もなかったのと
2週間後に弾かなければならなくなった手強い曲の練習に励む合間をみて
確定申告の書類を作っていました。
もう10何回も書いた青色申告の決算書ですが、1年経つとすっかり忘却していて
やっぱりちゃんとしたソフト買おうかなあと思ってたところに
先輩から「こういうサイトがあるよ」と教えてもらったのがこちら。

国税庁が運営している「確定申告書等作成コーナー」というサイト。
https://www.keisan.nta.go.jp/h26/ta_top.htm#bsctrl

ログインしてデータを残す方式ではなくて、ダウンロードする方式ですけども
これなら1年経って忘れてても思い出せるし、なにより直接印刷出来るのがいいね。
本当はちゃんとした帳簿作成して全額控除狙うべきなんでしょうけども
ズルズルと「やらなければなあ・・」と思いつつ今に至っております。
弥生会計でも導入したら、投資した分もったいないから!と奮起するのかな(笑)

とはいえ、昔よりはわからない事はだいぶ少なくなりましたけどね。
独立した当初は全てが意味不明だったけど、今ではちゃんと手引き通りやれば
理解出来るもんだな、ぐらいまではわかるようになりました。

税務署はまだ比較的空いていて、窓口で待つ事はなくスムースに提出完了。
そっか、家で書類を完璧に作れるようになっただけでも少しは進歩してるって事か。

まだ自分で書類作って、自分で持って行くレベルだと大成功、とは言えませんね。
税理士さんに丸投げしちゃうぐらいの規模にまで持って行きたいなあ。

それよりまずはE-taxを導入してみようかなと思ってます。
ちょうどカードリーダーで試してみたい事もありますしね。

今日の晩ご飯

胸肉とじゃがいも、コーンのフライ

2015-03-13-18.07.53

レシピは運営しているレシピブログ「cook-man」で公開しています。
http://www.cook-man.com/2015/03/14/3477/