「深夜にサンタがプレゼントを持ってやってくる」
これをガチで信用しているうちはそれはそれは子供達にとって夢のあるお話。

自分は年末から正月は稼ぎ時、という家に生まれたのでそれどころじゃねえ、という子供時代でした。
のっけから「プレゼントは3000円まで」という予算宣言を親からけっこう早い内からされてたので、足りない分は自らの貯金などを足して欲しいオモチャを買ってたもんです。
小学生ぐらいの頃はゲーム&ウォッチとかLSIゲームの類を買ってた気がします。

団塊ジュニアの回想~めくるめくLSIゲームの世界

ところで、小学2年と年長さんの子供がいる我が家。
一応まだサンタ関連に関しては夢を見といた方が良さげ、という判断の元プレゼントを仕込んでツリーの下に置いておいたわけです。

しかし、年長の長男がAM1時に目覚めて「もう(サンタ)来てるかな?来てるかな?」とフライング気味。
おいおい、いくらなんでもまだ来てねえぞ、となだめすかしていたらしいのですがAM3時にはもうツリーの元へ。
結局夜中に仮面ライダージオウの変身音が響き渡る、という結果になりましてね・・・・
前日に仮面ライダー映画を見た、というタイミングもあってか長男はサンタに大感謝。

この手の変身アイテムは半年後(つまり放映終了月)になると1/3以下に暴落するという事がわかっているだけに、大人としてそれに投資するのはなんだかなあ、と思いつつも「今欲しい」という気持ちもわかるだけに微妙。
まあ1回飲みに行ったと思えば、と思おうにも自分はお酒飲まないので(笑)

それにしてもこの「ジクウドライバー」なかなかよく出来てますね。
2つ前の「仮面ライダーエグゼイド」のドライバーを先月の長男の誕生日に買ったんですが、ベルト本体に可動部分も音声部分もなく、ただのハリボテだったのを考えると雲泥の差です。

一緒に起こされた長女が欲しがってたのは「ローラースケート」。
ローラースケートなんぞ一瞬たりとも思わなかったわがの子供時代、はたして明日からどうやって教えればいいのか困惑する。
さすがに今は夜中なので、スケートを履くわけにはいかず玄関に置いただけで落ち着いた長女。
この辺りは小学校2年、そしてお姉ちゃんという意識がそうさせるのでしょう。

さて、現在は午前4時。
もうテンション上がって眠れないわけですな子供たち。
外はまだ真っ暗。

自分も眠りたいけれどもこのままどっちが根比べで寝るか勝負的な雰囲気になってまいりました。
まずは一通り変身に飽きた長男が午前8時ぐらいに脱落。嫁さんはお仕事へ出かける。
その次に長女に「ごめん、お父さんちょい寝るわ・・」と自分が就寝。
3時間ほどして起きてみると、長女はまだ起きてYoutube三昧してたのでこらアカンと。
無理矢理ベッドに移動させて「本でも読みたまえ」と行動を制限するとあっけなく轟沈w
と、入れ替わりに長男が起きてくるというなんかもうてんやわんやの一日でした。

生活サイクルを崩させるわけにはいかないので、25日のクリスマス本番はみんな身体がフワフワ気味の1日でした。
チキンとか食べる気にもならないので、本日は大根おろしを雪に見立てたみぞれ鍋(2018年4度目の登場)を。

ちょいとクリスマスカラーリングを意識。

ケーキ、というより生クリームが苦手な自分以外の3人はケーキを作っておりました。

このサンタケーキは仮面ライダーアマゾンの「大切断」ばりにガッツリと顔を切られておりました(笑)

そんなこんなのバタバタクリスマス in 2018も終了。
PM9時過ぎにはみんな眠りにつくという1日でございました。