アクアリウム。地味に続けております。
前回は確かこんなエントリー。

水槽 ― 縦に伸びるヤツ、横に伸びるヤツ

あれから二ヶ月ちょい経った水槽の現状はこちら。

右側ww
もう縦に伸びすぎてエライ事になっております。

結局「横に伸びる」キューバパールグラスは育たずに全滅。
下が砂利だと根が伸びていかないみたいで、本体が持ち上がってしまい、そこをコリドラスやヤマトヌマエビに抜かれると。
とはいえ、床をソイルにする・・・というまでは腹が決まらない。
だってねえ。じゃあこの砂利どこに捨てるんだ、とかソイルの交換の面倒くささとか考えると。

この画像は水を交換して、ガラス表面に付いた青藻を掃除した直後の物。
ここから1日経って水が澄んだ所を狙って、ハサミとピンセットで伐採を開始。

右側のパールグラスは1株だけを残して全て除去。
そしてアヌビアス・ナナも1株を除去。
もはやコイツは流木と完全に一体化しております。
こいつだけは初期から全然枯れずに唯一残る水草。

茶苔 ― アクアリウム試行錯誤真っ最中

まだ、こんなに小さかったんやね・・・・

もう前景草は砂利を使い続けるのであれば諦めましょうかね(笑)
ただ、抜けたキューバパールグラスは砂利内に埋め込んだりしてるので、それがどう育つかという楽しみもある。