ステージ上ではよく暴れるほうなので、ギターのストラップにはロックピンをつけてます。
ギターのストラップつける所に普通にストラップをつけるだけだと
捻れたりちょっとした力が加わるだけで、簡単に取れてしまい
ギターを落下させてしまう事もあるのだ。

昔からロックピンにはシャーラー製のを使っているんですけども
そんなにしょっちゅう買うもんでもないので、今のはもう10年以上使ってるはず。

そしてこの間、ちゃんとロックされてるはずなのに
ステージ上でバチンとピンが取れてしまったのである。
よくよく見てみると・・・・・・

2013-06-30 14.57.39

 

真ん中のビスが完全に削れてしまって、凸部がなくなってるのがわかると思います。
長年使ってるとやっぱりこんな感じで削れてしまうんですねえ・・・
こんな状態では固定なんぞ出来るわけはありません。

なもんで、久しぶりにロックピンを新調しました。

「つけてるから安全」というのを過信するとえらい目にあいまっせ、というお話。

今回はサウンドハウスで見つけた「シャーラー互換」のやつを買ってみました。
エンドピンは付け替えなくてもそのまま使えましたし、
なんせ値段が半分以下って事もあり助かります(笑)