今自分が使ってるBOSSのマルチエフェクトGT-8は、現行機の二つ前の機種。
現行であるGT-100はなんとプロが作ったパッチをサイトからダウンロード出来るとか。
そのサイトが「BOSS TONE CENTRAL」。

boss

昔はね、たとえばシンセサイザーのDXとかは別売りのカートリッジを買って
音色を追加したりとかしてたわけですけども、今や無料ダウンロードですぜ。
なんて良い時代になったんでしょうホント。

たとえばほんまに本人が作ったのか知りませんけどもスティーブ・ルカサーが
作ったこのサウンドサンプルなんて、それなりに良い感じなんですよまた。

このクリーンなんてまさにルカサーが作りそうなサウンドですけども
ダウンロード出来るって事はこの音がどのエフェクトを使って、そして
どんなパラメータなのか確認出来るって事ですわね。
それだけでもめちゃめちゃ勉強になると思います。

それにしてもルカサー太ったな、とかそういう事は置いといて
こういうパッチをダウンロードして使える環境になった、というのは
同じ機械を使用してプロがどういうアプローチをして音を作るのか、という
プロセスを理解出来るようになったという事ですから、こりゃもうすげえな、と。

なのでもうそろそろGT-100に買い換えてもいいかな、と思い始めてます(笑)
GT-8も発売されてから10年経ちますし、しかも今のGT-8二代目ですしw

でも、今作り込んだパッチをそのままGT-100に移せないんですわねこれが。
てことはまた1から作るんか!というのが一番気が重いテーマなのです。。