NAMM冬関連の楽器類を追っかけているとLINE6の新ワイヤレスシステムに遭遇。

http://info.shimamura.co.jp/guitar/news/line6-relay-g70-g75/

ストンプタイプとラックタイプの「Relay G70/G75」が新発売されるようです。

namm-relay-hero_r17303

公式サイトも更新されてました。
http://jp.line6.com/relay-g70-g75/

自分は今、同じLINE6社のRelay G50を愛用してるんですが使っててけっこうトラブルが。。
しかもアナログ的な。

まずはTA4fといういわば特殊なケーブルなのが欠点。
過去もこのケーブル自作に挑んでは何度も失敗していて、今ではジャックを4回買って
成功したのはそのうちの2回のみ。成功率50%。

しかもこのケーブル、けっこう抜けに弱くて一旦無理矢理抜けてしまうと
TA4fジャックのロック機構ごと吹っ飛んでしまうんですわね・・・
なので今はストラップに逆向け(ジャックが上を向くように)にトランスミッターを
つけて、シールド自体をトランスミッターホルダーに固定。
その上にストラップに巻き付けて、どこかに引っかかっても大丈夫なようにしてます。
そしてシールドの差し込み口をビニールテープで補強というアナログな対処(笑)

それでも過去にはどこかにトランスミッターのON/OFFスイッチが当たって
切れてしまう、というステージ上のトラブルもありましたが。。

今回のG70/G75は普通のシールドで汎用性を高め
(エントリーモデルのG30は通常シールドでしたが)
その上、トランスミッター自体にシールドロック機構をつけたみたいです。
同じような事を思ってるユーザーの声を反映したのかもしれません(笑)

その上、各トランスミッター毎の設定をプログラミング出来る機能も付きました。
ギター毎の出力などを設定しておけるのはめっちゃ便利だと思います。

しかもG75の背面を見るとXLR端子を含めたOUTが3系統もあります。
RelayG75-2-b4122fa5a41fa9d6b2ac0fefd3146acc

たとえばトランスミッターAはエレキに付けてOUT Aからアンプへ
トランスミッターBはエレアコに付けてOUT CからPAミキサーへという事も可能で
それぞれのインプットレベルやルーティングまで本体にプログラムが出来るという
なんとも現場に強い仕様!しかも内蔵チューナーまで装備してるのがステキ。

国内での価格はまだ未定ですが、このサイトでは499$で販売されているので
おそらく5万円後半ぐらいだと思いますが、それでも安い!

自分はいまの所、現状のG50でまだ満足してるので買い換えの予定はないですが
TA4fシールドを作るのに完全に嫌気がさし、そして
複数のギターをステージで使うような事になったのなら考えましょうかね(笑)