ちょいと自分としては便利だなあというニュースを。

Google、Twitterとの提携でリアルタイム検索復活か
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/020600447/

米Twitterと米Googleがオンライン検索に関する提携を結んだと、米Bloombergが現地時間2015年2月5日に報じた。Twitterに投稿されたツイートがほぼリアルタイムでGoogleの検索結果に反映されるようになる。

Bloombergが関係者から得た情報によると、両社のエンジニアはすでに提携に基づいた共同作業に取り組んでおり、今年前半には投稿直後のツイートがGoogle検索の結果に含まれるようになる。

Google検索では、Twitterのコンテンツはクローリングによって取得する必要があったが、今後はTwitterが提供するデータ取得用API「Firehose」を通じて自動でデータのフィードを受けとる。

TwitterとGoogleは2009年にも同様の提携を結び、リアルタイム検索を提供していたが、契約更新に関して折り合いが付かず、2011年に提携を打ち切っていた。

リアルタイム検索はなんぞ事が起こった時はとても便利で、
たとえばプロバイダのトラブルだとか災害情報などをいち早く知るにはとても便利なんですな。
2011年以降、Googleで使えなくなった時はほんと不便だったなあ。
特にレンタルサーバとかドメイン関連のトラブルがあった時なんて、公式見るよりも
リアルタイム検索した方が情報も早いし、対処法も早く見つかってたしね。

そういえば例のファーストサーバデータ消失事件の際も、リアルタイム検索が
阿鼻叫喚だったのをとても覚えています。。
http://togetter.com/li/324748?page=1

今はYahoo!でリアルタイム検索は使えるんだけども、やっぱりGoogleで使える方が
個人的には好みなので、このニュースはとても嬉しい限りですね。

復活が待ち遠しいなあ。