友人達のブログを作ってあげた時に、Blogn+のテキスト版を使ったのだけども
datフォルダの中にlock(ランダム文字列)というファイルが出来ると
コメントから投稿から何から出来なくなってしまう、という症状に
ずっと悩まされてました。
(というかその度に電話がかかってきて、めんどくさいww)

正確に言うと、lockという元々あるファイルが何かの拍子にリネームされちゃう。
パーミッション変えれば大丈夫、ってのを見て試したりもしたけども
いかんせんこれが効果がない。

ただこれはMySQL版で構築しちゃうと、lockファイル自体存在しなくなるので
このトラブルとは無縁になる・・・って事だ!

Blognをいじり始めた頃は、正直「データベースって・・・・・何?」っていう
チキンなスキルで満ちていたので、どうしようもなかったんだけども
最近はWordpressなどをいじってるし、それなりの知識もついたので
この際、どれもこれも全部MySQL版にインストールしなおす事にした。

で、記事のインポートなどもうまくいって、
モブログ用の設定(記事以外の設定はエクスポートもインポートも出来ないw)を
カチカチとしていたんですが、不思議な事が。

受信メール用ユーザーID、という項目が
(モブログ投稿用のPOPアカウントにあたる項目)
どうやら全角20文字までしか入力できないみたいで
設定しても20文字以降は尻切れで保存されてしまうのである。

これは困る。
その為だけにメールアドレスを取るのも変えるのも嫌だし
何より使ってる友人達にそれぞれ伝えるのが・・・・
めんどくさい。

今の環境をそのまま移行するのが一番、と
MyPHPAdminでデータベースにログインして色々眺めてると

blogn_userlist というテーブルに
receive_mail_user_id という項目を発見。

そこに20という数字があるので、それを直接変更したら
長いメールアドレスも保存できるようになりました。

これで・・・・・・「また動かへんようになってるで!」って電話から
解放される気が、ほんの少しだけしています(笑)