夕方、娘と二人で夕食の買い物に行った帰り道の車中、鳴り響いた地震速報。
あの不気味な音はいつ聞いても恐ろしい。
幸い、周りに倒壊するような建物もなく停車してやりすごす。
娘はまだなんのことかよくわからずに、さっき買ったポッキーを出せ、と
緊迫感とは程遠い発言をするのに若干苦笑い。

2分ほど待っても揺れを感じない。
ちょうどカーラジオもついていたからよく情報を聞いてみると、奈良県で震度7強!
これはあの阪神大震災の再来か、とも思ったんだけれども
嫁さんと連絡を取ってみると「揺れなかった」との事。

幸いこれは誤報だった、という事だったんだけれども
たとえそうだとしても常に緊張感を忘れない、という意味ではいいんじゃないかなと。
あとで謝罪してたそうだけれども、個人としてはそこまでしなくてもとは思う。
電車が止まったりとか経済活動に打撃を受ける側はそうもいかないんだろうけど。

「こういう普通の日常にいきなりやってくるから怖いよなあ」とは嫁さんの談。
うん、まさに。
それに対しての備えが出来てるか?と自身に問うてみても答えはNO

そして、この情報を知ろうとYahoo!にアクセスが集中した結果、
Yahoo!は落ちてしまったらしい。

という事はいざと言うときにネットは信用足りうるインフラじゃないのかもね。
何もなかったから結果的にはよかったけれど、色んな事を考えるきっかけになった
今回の地震速報騒動なのでした。

それにしてもTwitterで流れてたこれには笑った。

奈良県湾岸、という斬新な響きにTwitterタイムラインは狂喜しております。

そして、毎年8/8の楽しみの花火大会。

地震などの話をしながら食事をしていると「ボン!」と聞こえる破裂音。
ベランダの外を見てみると花火があがってました。

2013-08-08 19.22.38

毎年8/8に茨木にある辯天宗冥應寺境内で行われる納涼花火大会。
僕たちはすっかり今日が花火大会という事を忘れていました(笑)

ウォーカープラスによる辨天さんの花火大会詳細。
http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0727e00782/

この花火大会の時だけは、我が家は特等席になります。
天神祭、淀川花火大会、そして条件さえ揃えばPLの花火も見えるんですけども
それはさすがに双眼鏡が必要な距離。

食事を中断して娘とベランダに出て花火を眺めながら
「いつまでここで花火を見れるかなあ」とぼんやりと考えてました。

昼間の地震が誤報でホントよかったです。
でなけりゃのんびりと花火を見ながら夏を感じる事も出来ませんしね。

あとで来年の8/8にマルを付けておこう。

まだまだ暑くなりそうな予感がします。
気合入れて乗り切らなければ!