今年に入ってから日曜はなるべくどっかにみんなと出かけるべ、という具合になっている。
またコロナの情勢次第では日曜日も仕事、って事になるかもしれないし、いずれ子供達も大きくなればみんなでお出かけってのも減ってくるでしょうしね。
先週はアスレチックに出かけてなかなかハードやったんですが、今回はトランポリン。

発端は息子が見ていたこのフィッシャーズというYoutuberの動画。

息子はこういう身体使う系のYoutubeがそれなりに好きみたいで、他にも色々見ている様子。
こんなトランポリン敷き詰めたような施設って知らんなあ・・・と検索開始。
この動画は「トランポランド」という施設で撮影されてるが、東京と埼玉にしかないようで。
「トランポリン 大阪」でググってみて見つけたのが、てんとう虫パークという施設。
Webサイトはこちら。(https://tentoumushi-park.com/

Round1の「スポッチャ」に似たようなコンセプトの施設みたいですが、ちょっとこれは行ってみるのもおもろそうだと。
しかし、場所は河内長野市。普段はまず訪れる事がない場所です(笑)
想い出としては、昔トラックに乗ってた頃に河内長野市駅に定期的に納品をしてた事がありましてね。
そこがいっつもPLランドの花火の時に限って、急ぎで持ってこいと言いよるんですが、まあ車は動きませんわそんなイベント時は(笑)

たぶん、河内長野市に訪れるのも15年ぶり以上かなあ。
そんな事を思いながら、近畿道を南に車を走らせる。

てんとう虫パーク河内長野店外観。

トランポリン「オレンジエリア」

思ってた以上に規模が大きい施設で、これは一日中遊べる充実っぷり。
子供らはテンションあがりまくって、ビョンビョン飛び跳ねてましたが、おっさんもついでに便乗。
・・・・・・あかん、酔う(笑)
そしてなかなかヒザに負担がかかるんですなやっぱり。
子供らみたいにお尻で飛んだり、ヒザから落ちたりとか見てたら簡単そうなんですが、いざ自分でやるとなるとでけへんのよこれが(笑)

派手にすっころぶ親父を見て、長女が「だだだ、大丈夫???」と真剣に心配してくれまして(泣)

いや、そこまでジジイちゃうのよ大丈夫やから。

そんな長女もトランポリンしてる時に首を軽く負傷。しばらくテンションが下がってましたが、アイシングと湿布でまた楽しく遊べるように。

ポルダリングもとても充実した内容。向こうにはロープをつけて登る本格的な物も。

それにしてもここに遊びに来ている子供達のなんと身軽な事よ。
中学生女子の団体8人ぐらいが遊びに来てましたが、トランポリンで普通にバク転連続でやってたし。
こういうところが近くにあって、またお小遣いで来れる金額設定だと出来る様になるのかもねえ。

うちの子供達ではありませんが、この写真だけで高さがおわかりでしょうか。
赤い服の男の子はあっという間に頂上にたどり着いてました。

卓球も子供らは初体験。最初は全然出来ませんでしたが、やっていく内にうまくなりよるもんですね。
今回の訪問ではトランポリン(オレンジエリア、ブルーネクストエリア(要予約。30分制限))と卓球ばかりで遊んでました。

こういうところのゲームコーナーにはとんでもないレトロ機種があるのはよくある話。
ここにはなんと1992年のジャレコの腕相撲ゲーム「ARM CHAMPS II」が稼働しておりました。

さすがにブラウン管はかなり変色してましたが、今でもプレイ出来る状態のようです。
奥にもかなり懐かしいコインゲームが見えますな(笑)

てんとう虫パークは軽食はカラオケを利用して中から注文するしか方法がないみたいでした。
ゲームコーナーに「お好み焼き」の看板があったんですが、今は営業していない様子。
同じ敷地内にはBaby Face Planets(レストラン)と河内長野バッティングセンターがあるので食事も可能ですし、ここは何を持ち込んでもOK。
昼食は餃子の王将で弁当を買いだしして、中庭で食べました。

結局、7時間ぐらいここで遊び倒して帰路へ。
息子はトランポリンで走り込んでの前方宙返りが出来る様になって大満足の様子。

朝からコンビニで軽食~昼飯は外食、と来て晩飯も外食となると、自分としてはなんか嫌なので買い物してから帰宅。

居酒屋風豆腐サラダと冷しゃぶサラダ

皿いっぱいの唐揚(胸肉ともも肉混在)

そして、本日行ったてんとう虫パーク河内長野にフィッシャーズの面々が来て動画を撮影・公開してたみたい。

ここもまた遊びに行くことになると思います。
・・・・もう少し近いところにトランポリンパークが出来りゃいいんですが(笑)