帰宅したのがちょうど午前4時過ぎ。
台風接近による風雨は威力を増しており、またもアンプを車から降ろす事を諦めた。
風呂に入って眠りについたのがまだ外が暗かったのでちょうど5時過ぎぐらいかな。

昼過ぎに起きてパソコンに向かってると、Twitterのタイムラインには
ディグダグやリブルラブルなどの懐かしいゲームの名前がズラリと並んでいた。
なんでこんな言葉がバズってんのかな、と調べてみると
NHK-FMの例の「三昧」番組でなんと「ゲーム音楽」をやってるっぽい。

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140810.html

AORやアニソンならまだわかるけど、まさかゲーム音楽とは。
ラジオを聴いてみると、この台風が来てる日曜の昼下がりに
「当時の音源チップ」の話を延々としながら、ディグダグの歩行音などを
流し続けるNHK-FM(笑)

リブルラブルも流れていたけど、しかもそれはあの細野晴臣氏監修の
「ビデオ・ゲーム・ミュージック」からというニクい選曲。

発売当初はレコードで持ってましたが、CD化されてたとは・・
しかもプレミア付いてエーライ価格になってますな。
この直後に同じ細野氏監修で「スーパーゼビウス」ってのも12インチシングルで
発売されてましたがそれも大好きでよく聴いてたなあ。

こっちはちゃんと再発されている様子。

あの頃はナムコのゲーム音楽、というよりはナムコのアーケードゲームが
かなり幅を利かしてた想い出があるけど、個人的にはコナミのゲーム音楽の方が
とても好きでした。

ジャイラスとかタイムパイロットなんて音楽が聴きたいが為に
ゲームをプレイしてたような気が(笑)

ジャイラス
https://www.youtube.com/watch?v=0XPcV61vsb0

タイムパイロット

そういえば三昧ではコナミの80年代のゲーム音楽は流れてなかったな。
NHK-FMの暴走、これからも楽しみです(笑)