本日は3月3日、という事はひな祭り、桃の節句。
娘ももう3歳7ヶ月になり、最近では
「おとうさんがギター弾くのは好きだけど歌をうたうのは好きくない」
なんて微妙にこっちが凹むような事を言うようになり
なんというかまあ生意気盛りって言うんですかね(笑)

今回、おひな様は70cm級の奇行種(1歳の長男)がリビングを走り回ってる事もあり
手の届く所に人形なんぞ置けばあっという間に破壊されるのは目に見えてるので
ダイニングテーブルの上、という究極の安全地帯に設置。

2014-03-03-17.21.45

さすがにここに置けば破壊される事はない。
ただし、家庭内の機能は著しくダウンしているのは間違いないけど(笑)

娘も最近では色んな事をよく覚えているので、
ちゃんとイベントとしてこの行事に取り組まないと後から何を言われるかわからない。
なので夕方ぐらいから娘の好物である、茶碗蒸しの制作に取りかかった。

娘はあまり酢飯が好きじゃないようなので、ちらし寿司は普通のご飯を使って
混ぜご飯風にしてみた。

2014-03-03-18.34.14

まぐろの刺身を醤油につけておき、あとは錦糸玉子、椎茸の甘辛煮、もみのりを載せた。
幸いこれはけっこう気に入ってくれたみたいでバクバクと食べてくれました。

あとははまぐりのお吸い物。
そういえば買い出しに行った時、国産のハマグリの異様な高さに驚きました。
1パック2000円近くするその値段はちょっと異常な気もするけど。

ネット通販などでは1kg3000円ぐらいで販売されてるので
いったいどっちが適正価格なんだろうなあ。
http://item.rakuten.co.jp/marutakasuisan/mh1/

今回は東シナ海産(いわゆる中国産)を購入しましたけども
国産とはやっぱり味が違うのかな?

4回目になるひな祭り。
いずれ大きくなっても覚えててくれたりするんでしょうかね(笑)

このまま元気で健やかに育っていって欲しいものです。