ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

買換 ― 「ながらスマホ」罰則強化を機にBluetoothヘッドセットを新調

December 06 2019

2019年12月1日より運転しながらのスマホ罰則が厳しくなりました。
ながらスマホで事故を起こした場合、6点マイナスで一発免停に。
そして、事故なしでも従来が1点だったのが3点に。反則金は6000円から18000円になりました。

ま、Pokemon GOから連なる事故の多さからするとこうなるのは仕方ないでしょう。
自分もドライブ好きなのでスマートフォンはフォルダ固定、そしてBluetoothヘッドセットは常に使っております。

とはいえ、以前買ったのはもう6年も前の話。

スマホ&Bluetoothヘッドセットマイクを試してみた。

このJabraのEasyVoiceをずっと使っていましたが、このタイプ長時間はしんどいな、という不満がありまして。

この耳に刺してプラスチックの部分で引っ掛けるタイプなんですが、まずこのプラスチック部分が破損。
それ以降は耳に押し込んで使ってましたが、耳の調子(?)によってはポロポロ落ちよります。
この「落ちるかな?」って気持ちがあるって事が運転中にはアカンでしょう(笑)
そして、そういう時はグイグイ押し込まんとあかんのですが、そうするともちろん耳が痛いわけで。

6年も経てばもっとええのん出てるやろ~と思ってAmazon検索してみるとそりゃもう5円ぐらいから販売されてます(笑)
いくら何でも安すぎるのは怖い、ってなもんでせめて2000円ぐらいのモンで探すとコレを見つけました。

このaloutteっていうメーカーの事は全く知りません(笑)モデル名はF900。
やけど1600円(購入当時)という価格であると、別に失敗してもかまやせんわという気持ちになりますわね。
何より、この形状。以前は簡単に破損したプラスチックの耳掛け部分がメインシステムになってるわけで。

実際に届いたのはこちら。
中には本体だけが入っておりまして、アダプターは付属していません。
値段の割にはしっかりとした箱に入っております。

装着してみたのがコチラ。

こういう感じで耳に沿うぐらいの大きさがありますが、以前の形状と違い耳の外にはみ出してる部分がないので「ぶら下がられてる感」はゼロであります。
これは、なんともストレスフリー!
以前使ってた物よりは確実に重くなってるんですが、耳の上に乗ってる安定度のせいか前よりラクです。
イヤーパッド部分は180°回転するので左右どちらでも使えます。

この間の梅田~南森町探索の間、実はずっとこいつを付けて歩いてましたが、耳が痛くなる事はありませんでした。
若い時は両耳ヘッドフォン+ウォークマンで普通に歩いてましたけど、大人になったせいか両耳を塞いで外音遮断して歩くのは怖くなってしまいましてね・・・・・
こういう片耳タイプを付けて歩行、というのは初めてでしたがええもんですね(笑)
外の音が聞こえる、っていうのは危険回避に役立ちますしね。
音楽を流してみたりもしましたが、ほんのり聞こえる感ぐらいが歩く時には良い感じでした。

音声通話も問題なく行えましたし、後は耐久度ですなあ。

今見たら1998円に値上がりしてましたけども、この値段ならオススメですぜ。

| Posted in 車関連 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Jun 2020 July 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31