本日はダブルキングカフェ姫路で演奏。
先日の帝国ホテルでの仕事の際に使った時マイアンプ、Hot Rod Devilleさんが
出力が上がったり下がったりしてるのがすごく気になっておりまして
その仕事が終わってから車に積みっぱなしにしてました。
(そもそもこれが真空管アンプには優しくないのだが)

ここならもし調子が悪くなってもお店のアンプがある。
なので、車から降ろしてセッティング。

2016-01-16 17.55.43

4回ステージありましたが、実にアンプは快調そのもので
やっぱり自分のアンプというのは演奏してて気持ちいいもんだな、と再認識。
中音域の締まり具合がとても気持ちいいのですよこれが。
重さとデカさが半分になって、出力がそのままならもっといいんですが(笑)

さて、全てのステージが終わって帰り道。
この季節になると怖いのが積雪・凍結。
もうあんな怖い思いをするのはイヤなのです。

荷物を全て積み込んだ後で外気温計を見ると2℃。
迷ったあげく・・・・・・・山側、国道372号線をチョイス。
雨は降らないらしい、という予報を信じて。

ライブ前にサークルKサンクスのベーコンレタストマトサンドを食べただけだったので
2016-01-16 17.07.59
(ちゃんと焼いてあるのに感心。)
もう腹が減りまくっていた。いつもの松屋亀岡店まで腹が持つ気がしないので
久しぶりにたいこ弁当高岡店に立ち寄ることにしました。

2016-01-17 01.44.44

深夜2時前。もちろんお客は自分一人。

2016-01-17 01.45.28

しかし深夜帯にも関わらずこの状態。24時間営業というのもとても助かる。

2016-01-17 01.48.32

固定メニューも豊富すぎて何食べるかいつも迷う。

結局、量り売りのおかず数点ときつねうどんを食べて再度出発。
今日は半月なのだがすでに先ほど月は沈んでいる。
・・・という事は雲が無ければ満天の星空が堪能できるというわけですよ。

そう思っていつものるり渓温泉近くのポイントに急いでたのですが
なんとそのポイント手前でまさかの通行止め!
警備員に誘導されるがままに、横道の府道に入ったのだけどどんどん方角がずれていく。

「これは・・・・・・まずいぞ」と車を止めて地図を確認。
するとどうやら山一つ分、迂回しないといつもの道には戻れない様子。
諦めて車外に出て一服。

空を見上げたら、満天の星空がここにもありました。
でも、前回の新月時に比べたらやっぱり空が明るい気が・・・・・
月が沈んでいたとしても空の明るさに影響するのかな?
そんな疑問を抱きながらも、10分ほど夜空を眺めておりました。

次の新月は2月8日。
その日に仕事がなければ、そして晴れていればまた星空を見に来てみようと思います。

その後、無事に迂回路を経て家にたどり着いたのは午前4時。
風呂にも入らずにそのまま布団に潜り込んで、眠りに落ちましたとさ。