ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: 育児

自分の手で感じる流通の手応え ― 保育園の夏祭り

8時に起きたら雨模様。チビ達の行ってる保育園で夏祭りが開催されるという本日。 しかし、嫁さんがかなり身体の調子が悪く午前中からチビらを連れて出かける事にした。 困った時の「見山の郷」。 車で10分で行けるちょいとした憩いの場。 手作りジェラート以外は特になんの施設もないのが、今日みたいな日にはツラい。 なるべく長い時間、嫁さんを一人でゆっくりと休ませてあげたいからである。 とりあえず車に乗って南に下ってショッピングモールに移動。 ATMに行く用事もあったので、ここで遊んだり昼ご飯を食べようという事になりました。 もうすぐ5歳ともなるとちゃんと弟の面倒も見ようとしてくれるのでだいぶ楽。 ばいきんまんを退治したり、太鼓の達人をやってみたり。 なんやかんやと13時過ぎぐらいまで遊んだ所で帰宅。 1……(続きを読む)

記憶が遡れる範囲

前日のディナーショーがかなり自分の中でもプレッシャーだったみたいで 帰り道ですでに鉛のように身体が重かった。 車を脇に止めてうたた寝しながらなんとか家に帰り着き、食事と風呂の後は それこそ一瞬で眠りに落ちてしまった。 「眠れないな」なんて事を考える一瞬すらなかったほどに。 そして目覚めたら朝7時。 今日は日曜日という事もあり、長女のヤマハ音楽教室の日。 いつもは嫁さんが連れて行ってくれてる時が多いのだけど 今日は自分も着いていく事にしました。 幼児科にステップアップしてから初めて見学なので楽しみにしてたけども いつの間にか鍵盤の「ド」の位置、そして楽譜の「ド」の位置まで 一瞬で答えれるようになってたのに驚き。 もしかしたら自分よりも譜面に強いんじゃないかと思うぐらいに(笑) こうした事の積み……(続きを読む)

TAKATAのISOFIX対応ジュニアシートを再度購入しました

さて、下の子供もいよいよ2歳となりましてそろそろ車に乗せて走るには チャイルドシートではさすがに窮屈になってきました。 なもんで過去に購入したのと同じ(しかし色違い)を再度購入。 今回は前回みたいに発注ミスはしませんでしたが(笑) 今回は息子に「赤と青どっちがいい?」と聞いたら「赤」と答えたので赤をチョイス。 ・・・・それにしても普通は女の子が「赤」を選んで、男が「青」って感じもしますが それはまあ固定観念ちゅうやつなんでしょうね。 赤色がどうやら人気のようで、一度発送予定日が確定したもののキャンセルとなり 1週間待たされてからの到着でした。 最近は全体がグレーのものも出たようですね。 幸い車に乗り込んだら取り合いになる事もなく「私は青!」「赤!」と 瞬時に座ってくれてケンカもないので、とて……(続きを読む)

胃腸炎より回復 - 遅れてきたゴールデンウィーク

5月の頭ぐらいから子供らが胃腸炎になり、続いて嫁さんもという 本当に大変な、というか家の中がとってもダークな雰囲気だった我が家。 「これなら食べれるかな」と雑炊とかそうめん作ってみても 「ちょっと無理・・・」と夜中に残り物の鍋一杯の雑炊を一人で食べるハメになってたり みんなで一緒の食事なぞ全くなかったこのゴールデンウィーク。 まずおとといぐらいから長男が回復しはじめ、今日の朝になって ようやく長女がご飯を食べて「遊びに行きたい」と言い出すようにまで回復。 夜に仕事があったものの、近場に遊びに行こうという事になりました。 まだ完全に回復してない嫁さんは家で養生。 「アイスが食べたい」という長女の申し出により、自然に「見山の郷」に決定。 なんとも良い天気、そして何ともいい泳ぎっぷり。 すっかり春……(続きを読む)

胃腸炎で苦しむ我が家

ゴールデンウィークって事ですが、今年も普通に仕事している我が家。 保育園がお休みなのでせめて昼間に近場にでも遊びにつれていってあげたかったけど 下の長男がまず胃腸炎にかかり、それから間もなく長女も。 しんどいみたいでワンワン泣いたり、ぼーっと寝転んでテレビを見てたりと 賑やかな我が家からはほど遠い黄金週間となっております。 その上、嫁さんまでも具合悪くなってしまい元気なのはおっさんのみという。 メルクマニュアルによると「おなかの風邪」という事が書いてありました。 http://goo.gl/ro1kLL とりあえず二人とも食欲がなくて、何も食べたくないとの事ですが まずは脱水症状を避けるべく水分を与えるのに気を配ってます。 てっきり自分はポカリスエットなどがいいだろう、と思ってたのですが 市……(続きを読む)

違和感 - 伸ばすのか、それとも塗りつぶされるのか

今日はリトミックを習いに行ってる娘の発表会でした。 メルパルクホールというそれなりに大きな所での発表会で 母子でステージに立って簡単な歌と踊りを披露するとの事。 なので長男を客席で子守り、というミッションが主な本日。 あと、このままこの教室に所属していると将来どんな事をするのか、 という事も見れるなあ、という興味もありました。 前もって違う教室でのゲネプロなんていう経緯もあったこの教室、 ちょっとした違和感を感じつつも今日の本番を迎えまして 娘本人はえらい楽しかった様子なのでそれはよかったんですが 他の演目を見てるとちょいと違和感がありまして。 簡単なアンサンブル演奏なのになぜかみんなお揃いの衣装なんですわね。 ダンスとかならともかく、なんであんなケバイ衣装なんだろうか。 発表会というからそ……(続きを読む)

 

« Dec 2017 January 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31