最近、手持ちのサイト(特にBlogn使用)をWordpressに徐々に切り替えていってるけど
自分のバンドのサイトは静的HTML+Blognという構成。
もうこの際、WordpressをCMSとして使ってみるかと思ってたんだけども
なにせほら、趣味の領域なもんですからイチからテーマを組むのは
なかなか腰が重たいわけですよ(笑)
それを組んだところで誰かが報酬をくれるわけでもないですから!(泣

なのでここは既存のテーマをカスタマイズするのが一番いいんじゃないかと。
色々と探し回っていると海外テーマで「これは!」というのを見つけました。

バンド・ミュージシャン専用テーマ「Music Club」です。
デモサイトはこちら。

Screenshot of themes.goodlayers2.com

レスポンシブ対応もボタン一つでOKですし、
フッターに固定できるミュージックプレーヤー、アルバム紹介ブロックなど
バンドマン系サイト制作にはかゆい所に手が届きまくってる仕様です。
しかも背景指定はパララックスも指定出来るというオシャレさも嬉しい。
やっぱこういうのは海外テーマの方がいいのがありますね。

このテーマはオーストラリアのenvatoという会社が運営している
Wordpressテーマ販売サイト「Themeforest」で購入可能です。

ちなみにこのMusic Clubは58ドルでした。
イチから組むこと考えたらやっすいもんですよええ。
・・・・Web制作者が言うことちゃうとは思いますけどね(笑)

あ、もちろん管理画面とかドキュメントは全て英語です、あしからず。