ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

1 / 212

Monthly Archives: April 2017

標準 ― アコギの弦高を色々考えて低くしてみたいと願う日

ここ最近は本当にアコギをよく弾いております。 ソロギター演奏はエレキと違ってそれ1本で成り立ってしまうので、自分一人のペースで進めれるのがここ最近は心地よかったり。 押尾コータロー氏の譜面はそれこそ風呂に持ち込んでまで読んでるので、もうズタボロです(笑) うわあ・・・・エラい値段になってますな新品は・・・・ 掲載されているあらゆる曲に手を出しているのですが、完全に弾けるレパはまだありませんw これはエレキの時からあらゆる曲のイントロに手を出しては次の曲に行ってた悪癖が残っているのでしょう。 スモーク・オン・ザ・ウォーターもアームド・アンド・レディもイントロしか弾けません(笑) これじゃあいかん、と思って最近は各レッテル毎に区切ってコツコツと仕上げにかかってます。 たとえばキッチンで水が沸騰す……(続きを読む)

発想 ― 焼き肉パズル

なんとなくドンキホーテに足を運んで、足りない物資を補給していると 思わず二度見してしまうおもちゃがありました。 牛の一頭を焼き肉の部位に見立てた、その名も「焼き肉パズル」 これはなかなか面白い発想だなと感心しました。 世界地図や日本地図は思い浮かんでも、まさかこれは(笑) 確かにハラミやロースや言うてますけども、それがどこにあたるかまでは 気にも留めてないですからね(笑) 買おうかなと一瞬思いましたけども、「またいらんもんを・・」と怒られるかもなんで 購入は一旦見送りました。 チビらが色んな部位を食べれる様になってから、かなあ(笑) さすがに今はミノとかは食べられませんしねw 枝豆とオクラ、発芽する 2年近く放ったらかしにしてたベランダのプランターに土を入れ直して 枝豆とオクラを植えてみまし……(続きを読む)

言葉は万能ではない ― 今村復興相の失言~辞任を見て思う

ここ数日はこの話題で持ちきりな感じがしてるけども 個人的には「言葉の選び方を間違った」という感じがしているだけで その真意についてはあんまり何も思わないなあ、と。 もちろんこれは自らが被災者ではなく、どこかで他人事だと思ってるのかも知れませんが。 というより、これは野党の人達が政局の主導権取るために 被災地をダシに使っているんやなあ、って印象しか受けないんですわね。 なんでそっから首相の任命責任って話が重要になるんかなあ、と。 「そんな立場にいる人間のモラルとして」と言えば言うほど「どの口で」って思います。 「東日本大震災『東北で良かった』今村復興相が発言」。どうしようもない人物を大臣に任命し、「本人の責任」発言があっても大臣を続けさせてきた首相の責任は重い。「森友」疑惑での首相夫妻の疑惑に……(続きを読む)

創立記念日 ― 春先の室内プールとウォータースライダー

入学早々訪れる創立記念日。 って事はお休みって事なんですなあ。 せっかくなので久しぶりに娘と二人で出かける事にしました。 というか、朝からたたき起こされてしまったんですけどね・・ 2時間前に寝たばかりだぜ。。。 「プール行こう!プール!!」 なにい。まだ4月だぜ、そんなもん寒くて・・・ 「近所のとこは年中やってるよ」とそんな事まで知ってるから苦笑い。 もうそんなごまかしは効かない、って事なんやね。 と、その近くの市民プールのサイトを見ると運が悪く休館日でした。 ものすごく落胆する娘の顔を見てしまうと、仕方ないなあとだいぶ前に行った鶴見緑地プールの事を思い出す。 幸い本日は営業してるという事らしい。 ようやく家族でプールに ― 鶴見緑地プール 約2年ぶりに行く事になりましたが、さすがは平日。 ……(続きを読む)

造形授業14時間目 ― ガンダム、大地に立つ!までに視力やべえっす

チャイムが鳴るまでの1時間、一心不乱にプラモにチャレンジするこの企画も14時間目。 前回までの経緯はこちら。 造形授業13時間目 ― カラーパーツの組み合わせに驚愕する 前回、頭部以外のパーツは全て組み上げて「ラスト・シューティング」ポーズまで 取らせて「ウム!」と言うてたわけですが、いよいよ頭部パーツ。 昔の300円キットは前後貼り合わせて、あとはお前がキレイに塗れや、という男前な造り。 それこそ顔の塗り分けに極細の面相筆買ってきて真剣にやってたもんです。 さて、現在のHGキットは一体どんな事になってんのかと見てみると・・・ まず切り取れと、指定されたのがこのパーツである。 正直、一体どこの何やねんと叫びたくなるようなこの小ささ。 ヘタすると自分の部屋の床に落ちてるゴミよりも小さい(違 そ……(続きを読む)

安全 ― 千葉の女児殺害事件後、大人としての地域との関わり方を再考する

千葉県で起きた女児殺害事件は本当に痛ましい事件でした。 そして、犯人が保護者会会長というとんでもない結末だった事もあってか 学校や近所もそれなりに色々な対策を取り始めているようです。 今回の事件の一番ショッキングな部分は 「保護者会、地域の人、見守り隊」という子供達から見たら「安全」と認識される立場の人間による犯行だったという事でしょう。 自分達が子供の頃から言われていた「知らない人にはついていかない」という言葉は この事件でもはや全く機能しなくなった、という事に等しい。 自分も子供達になんと言おうか、そして大人としてどう振る舞えばいいのか、という面を 改めて考えなければならない場面なんでしょうね。 我が家はこの地域に越してきた6年前から、それなりにたくさんの子供達が遊びに来ますし 出来るだ……(続きを読む)

刺激・昇進・エトセトラ

本日は2ヶ月に1回の割合で行っているWebマーケティングの勉強会でした。 それぞれがそれぞれの試行錯誤を発表してディスカッションしまくる会です(笑) こういうのはやっぱり一人で黙々とやってるとどうしても煮詰まるし かといってチャットやSNSのみの交流だけでは刺激も薄い。 その作業に没頭している人達に直接会って刺激をもらえるってのが一番! 今は3人が正式メンバーなのですが、前回から後半をオープンにして告知をしています。 今回はなんと福岡・長崎から初参加の人が来はりまして 迎える自分達も驚愕してしまいました。 いや、まさかそんな遠くからいらっしゃるとは思ってなくてですね。 でも、こんな形で同じ目的を持った人達と知り合えるのはとてもいいですな。 あっという間の4時間が過ぎて、心地よい疲れが。 この……(続きを読む)

フェンダー・テレキャスターを弾いた日

本日、久しぶりのバンドでライブだったわけですが(もちろん豪雨でしたw) 今現在、旧友から修理で預かってるフェンダー・テレキャスターを使ってみました。 6wayブリッジ、TBXトーンコントロールが付いているヤツで今から18年ぐらい前のモデル。 自分自身、テレキャスターをライブで使うのはそれこそ高校の時に ビル・ローレンスのテレキャスターを使って以来になります。 あ、布袋モデルは別です。あれは特殊な用途ですしカウントにはなりません(笑) いわゆる普段のお仕事エフェクトセッティングのまま、ギターだけ替えてってヤツですね。 なので、手元のボリュームで歪み具合を操作してってやつです。 とはいえ、いきなり本番でコイツのみってのは怖いんでストラトも持って行きました。 なので、珍しく現場にエレキを2本持って……(続きを読む)

圧巻 ― 押尾コータロー氏のライブに初参戦してきました

YouTubeの動画とかしか見た事なかった押尾センセのライブ。 いっぺん生で見なきゃいかんのう、と思ってたらちょうど今ニューアルバム、そしてデビュー15周年のツアーで全都道府県を回ってる最中だとか。 大阪公演はどこかいね?と思ったら松原市文化会館(笑) そんな遠いトコに行くぐらいなら勝手知ったる京都の方がよいわい、と 京都公演を選んでチケットを買いました。 会場は京都ロームシアター サウスホール。 京都会館から新しく生まれ変わったばかりのホールです。 この日、メインホールではMr.Childrenがライブをやるらしく明らかに違う層の人達が大勢並んでいました。 帰りの混雑がいやだなあ、と思いつつもサウスホールへ向かう。 いざ席に座ってみると、なんと2階席の最後尾でした(笑) しかし傾斜がかなり……(続きを読む)

造形授業13時間目 ― カラーパーツの組み合わせに驚愕する

チャイムが鳴るまでの1時間、一心不乱にプラモにチャレンジするこの企画も13時間目。 ちょいと色々バタバタしてましたので久しぶりの取り組み。 前回までの経緯はこちら。 造形授業12時間目 ― 再開、連邦の白いヤツ 前回、両足と片腕の途中まで出来ていたので、まずは片手をじっくりと。 しかし、ほぼほぼセメントの流し込みも必要なくてスムースに組み上がる。 そうなると後は胴体部分に突入していく事になりますな。 まずは腰の部分から。 ここからガンダム特有のトリコロールカラーのパーツが出てきます。 こういう感じのやつを組み合わせていくわけです。 と、ここまで組み上げてみると旧キットの簡素さを思い出して笑ってまいますな。 太ももの可動域を前後、そして左右の腰パーツを別にする事によって確保してるんやね。 これ……(続きを読む)

 
1 / 212

« Mar 2017 April 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 May »