ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

1 / 212

Monthly Archives: October 2017

ハローウィーン?No! 月末だよ!

毎年ハロウィンの季節になると全く同じ事言うてる気がしますが月末です。 そんな月末、長女と二人で保育園に息子を迎えに行ったのですが、入口に「今日はお化けがいますのでこれを1つだけお持ち下さい」とキャンディーが置かれた箱が。 なかなか気の利いた演出じゃないですか。 キャンディを一つ手に取ってふと長女を見ると ・・・・・・食っとる。 「いや待て待て。そういう事やないねん」 「なにが?」 いちいちハロウィンの趣旨を説明するのも面倒くさいのではありますが これはここの園児達が「おかしくれなきゃいたずらしちゃうぞ」って言うてくるからその子にあげるんやで、と。 「だから食べてる」 ・・・・・そうだね。 そうすると奥の方からとんがり帽子を被った長男登場。 「おかしちょうだーい」 「いやちょっとちゃう。やり直……(続きを読む)

基準 ― 市販の鍋スープを色々試す秋

自作にこだわってると色々見失うってのは音楽でも何でもそうですわね。 たまには人がやってるのも見に行ったりして「なるほど」という事も大事。 料理は趣味で長い事やってるけども最近ふと目にするものを試してみました。 それが市販の鍋スープ。 これはミツカンが出してる「焼きあご(トビウオの干したもの)だし鍋」。 焼き顎、かつお、煮干し、さば、鶏ガラのブレンドなぞ自宅ではまずめんどくさいし、何より入手するのが大変。 このスープを鍋に入れて野菜とかの材料を切って入れるだけ、という簡単なものですがこれで基準を計ろうという事。 スープだけを飲んでみて思ったのが「すげえ塩味きついな」って感想。 きっと材料から出る水分を見越しての味付けなんだろうな、と思いました。 出来上がったもんを食べてみるとこれがまた美味しい……(続きを読む)

【Tasker】Bluetoothヘッドセット接続時に着信音をヘッドセットに出力する方法

いつか買ったAndroidに様々な設定をする「Tasker」。 ぼちぼちといじってはおったんですが最近色々とわかってきたのでここらでまとめ。 Bluetoothヘッドセットを使う時の悩みとして、Android特有の「着信・通知」の扱い。 ヘッドセットをしているときに本体がサイレントモードになっているともちろん本体からは着信音は流れません。 かといって、サイレントモードになっていなくてもヘッドセットから通知音は鳴らずに本体から鳴りよるんですわね。 あと、音楽を聴いてる時(スマホからヘッドセットに音楽が出力されている時)だけヘッドセットから着信音が聞こえるという謎な仕様。 ・・・・・・もしかしたらXPERIAだけなのかも知れませんが。 これだと微妙に使いにくい。 一番の理想は「本体がサイレントモ……(続きを読む)

玉子 ― アレルギーとのお付き合いについて

ここ最近はいかに卵をチビらに食べてもらうか、の実験を繰り返しております。 アジア人で圧倒的なアレルギー率を誇る卵ですが我が家のチビ達もそれにガッツリと。 特に白身に対しての数値が二人とも高い。 この医学が発達した世の中でもアレルギーの根本的な原因は解明されておらぬが故に、様々な情報が飛び交う結果となっていますが統計みたいなのはわかっている様子。 これはかかる先生によっても色々な判断があるみたいですが、ウチのかかりつけの病院はいわゆる「アレルゲン免疫療法」を取り入れており、少しずつ慣れていきましょうというスタンス。 自分も実は小さい頃、卵アレルギーだったそうですが、本人がそれを何とも思わず「卵好き(特にTKG=卵かけご飯)」だった為に親が止めようがケツにブツブツが出来てパンツが体液でカピカピに……(続きを読む)

選挙と台風 ― テレビはすでに魔法の箱ではなくなった

大阪に生まれ育った人にとって「台風」は「どうせ寸前でへたりよる」って感覚の人が多いです。 自らが子供だった40年前の事を思い返しても、台風で学校が休みになったなんて事は思い出せない。 いや、きっとそんな事は一度もなかったんだろう。 年配の人から聞くすごかった台風と言えば「室戸台風(1934年)」「伊勢湾台風(1954年)」「第2室戸台風(1961年)」が圧倒的に多く、 これは教科書でも見た記憶がありますがいずれも生まれる前の話。 非常に軽率ではありますが台風というのは「一種のイベント」として子供の時は捉えていた記憶があります。 今回の台風21号は夜中に近畿地方に上陸した、それプラス衆院解散・選挙の開票速報が重なったという事もあり、各テレビ局は選挙速報をメインでL字の文字情報で災害情報を流すと……(続きを読む)

D.I.Y.(Do it Yourself)精神が招く散財という結果

D.I.Y.(Do it Yourself)の精神はパンクロッカー出身としては大事。 しかし、それが悪循環に陥っていくというお話です。 この間、時計の電池交換というお話をしましたね。 時よ再び動け ― 腕時計の電池交換にチャレンジしてみたの巻 このエントリーの最後に「TIMEXの電池交換も近々挑戦してみようと思います。」と書いたって事は「こじ開け」を買わなきゃ出来ないって事ですよね。 というわけで「こじ開け」を買おうとAmazonを徘徊しておりますとこれが。 こじ開け単体に+500円するだけでこの時計修理セットが買えるんならこっちが良いよね、と購入。 そして、無事にTIMEXの裏蓋が開いて電池交換、っと。 そしたらね。全然裏蓋が閉まんねえんだこれがw もうどれだけ押し込んでも閉まらない。 万……(続きを読む)

数年ぶりのダーツ ― 雨の週末、またもやラウンドワンに

朝、布団で眠っている所をフライング・ボディ・プレスで起こされる。 「起きてー!!」と7歳と4歳のルチャ・リブレの小さなタッグチームは朝から元気だ。 頭の中で「スカイ・ハイ」が流れてる錯覚と共に眠い目をこすりつつ時計を見ると朝8時。 3時間も寝てねえ・・・・ 外は今日も雨。ああ、今日も公園とかで遊べない。出費がかさむ週末って事だw とりあえず朝ご飯を流し込んで「どこに行きたいん」と聞いてみると まずは最近ハマっている「仮面ライダーバトル ガンバライジング」というカードゲームがやりたい、と。 これが設置してあるショッピングモールが開店するのを待って移動。 屋上ではイベントとして「ふれあい動物園」が開催されてたけども豪雨の中、人はほぼいない。 「仮面ライダーバトル ガンバライジング」の公式サイトは……(続きを読む)

心斎橋徘徊 ― UNCHAINとRock'n Rouge

本日は心斎橋界隈をウロウロと。 目的はここ最近、ギターを持って参加しているBAR UNCHAINでのVo、しゅんちゃんのライブ。 今日はギターを持たずに家を出ました。 なぜなら今日はずっとお会い出来なかったギタリストがブッキングされていたからです。 そのギタリストは古賀和憲氏。(公式サイトはこちら) 過去、たった一度だけFAUN TIMEのトラをお願いした事があったのだけど、その時はメールで譜面や音源などのやりとりをしただけで結局今までずっと会えず、プレイも見れずというまま来てたのですね。 古賀氏は関西のみならず全国を飛び回ってはるほどの売れっ子ギタリスト。 同じギターというパートの場合、こちらから足を運ばないとまず会えない事が多いので本日は楽しみでした。 フラットワウンドの弦から奏でられる……(続きを読む)

ドライヤーをパナソニックEH-NE58-Pに買い替えました

ドライヤーってもんはなんというか「気がつけば家にあるもの」であって 「この機種がよいぜ」って感覚で見た事はありませんでした。 自分個人はそれこそライブ以外はセットもしねえ、乾かしもしねえ、というタイプなので「そこにあるもんでOK」というスタンス。 出先でも楽屋に備え付けてあるものを借りる、とか誰かのを借りる、とか。 そんなワタクシめがなぜドライヤーを物色する気になったか、というのは小学1年の長女のため。 「めんどくさいから(←これが良くない)髪の毛切ろうよ」「いや!!」という問答が続く昨今。 もうそれこそ腰に届くか言うぐらいに伸びてるし、これから寒くなるのに非力なドライヤーでは風邪を引いてしまうし「乾かすの面倒くさい」みたいなズボラになってまうのも困りますが故に。 いわば「教育の一環」として……(続きを読む)

「世界は自分達を陥れるために存在している」と思う人々

衆院解散、そして選挙という流れになるとネットでは色んな言葉が溢れますね。 ちょいこの前、Facebookにログイン出来ない時がありまして、その際に「Facebookにログイン出来ないとか珍しいな」とTwitterでつぶやくと以下のリプライが。 Face book 入れなくなった。選挙で真実を隠したい勢力の仕業か。 — 安東 壯文 (@andow55) October 11, 2017 他の数人にも似たようなリプライしているので、恐らくBotだとは思いますが 1時間ぐらいでFacebookは復帰してたので「選挙で真実を隠したい勢力」もなかなか大した事ないなと。 この手のなんといいますかね。 「世界は自分達を陥れるために存在している」という感覚の人達ってジャンルは違えどいっぱいいます……(続きを読む)

 
1 / 212

« Sep 2017 October 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 Nov »