ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

1 / 212

Monthly Archives: September 2017

姫路ドライブ &ライブ― 廃墟と化していく「たいこ弁当」

本日はダブルキングカフェでのライブ。 一人ドライブがお楽しみとしてついてくるこの姫路ライブは毎月の楽しみ。 いつもなら帰り道にゆっくり国道372号線を走って帰るのだけれども、今回は月末、しかも翌日に娘の運動会を控えているというスケジュールの為に、帰り道を高速使用に切り替える。 なので、お昼1時半ぐらいにゆっくりと家を出て国道372号線を西に。 いつもなら真夜中で人の姿すら見たことがないこの道ですが、秋晴れの良い天気という事もありとても気分良くドライブが出来たのでした。 そして途中で通りかかるのが「たいこ弁当 高岡店」。 姫路からの帰り道に何度も立ち寄った想い出のお店ですが、今年入ってすぐに破産しちゃいまして。 終焉 ― さらば、たいこ弁当!自己破産申請で全店閉店へ 取り壊されもせずにただただ……(続きを読む)

弾き語り2度目 ― しかし自分に負けてしまうDay

8/31のBar UNCHAINで人生初めての「ギター弾き語り」を経験。 そして、今月もギター抱えてしゅんちゃん(ブログはこちら)のライブにお邪魔しました。 前回に引き続き、しゅんちゃんによるギター弾き語りを見た後でステージに参加という形でしたが、今回しゅんちゃんが弾き語りしたYEN TOWN BANDの「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」に感動。 ああ、やっぱり良いボーカリストってのは何を歌ってもその人のカラーにしてしまうんだね。 エルビスがビートルズの「サムシング」を歌ってもしっかりエルビスになるように。 そんな後で「じゃあ次お願いします」と振られても!! 今回、手持ちの歌詞とコードを書きためたファイルを持って行ったんですが ちょっとカラーに合わぬ曲(&練習不足)……(続きを読む)

松本隆さんの詩集「秘密の花園」をようやく入手しました

ラジオにかじり付いて流行歌をカセットに録音する、という事をやりだしたのが小学校3年ぐらい。 ちょうど1980年あたりですね。 土曜日。半ドンで家に帰るとまずFM大阪の「コーセー歌謡ベストテン」と「ダイアトーンポップスベストテン」で邦楽・洋楽の最新ヒットを録音する。 この番組、上位3曲はきっちりフルサイズで放送してくれてたんですな。 今みたいにDJの喋りがイントロやアウトロに被ったりしないのです。 エアチェックをする側にもちゃんと配慮してくれてたんやろなあと今では思う。 そういう意味では今のラジオって音楽そのものを軽く扱ってる感がするんだわね。 テメー、そのイントロのアルペジオでベラベラ喋ってんじゃねー!的なw そうしてカセットテープを埋めていくのが楽しみでした。 1980年といえば松田聖子さ……(続きを読む)

ダイコクバーガー食ってでっかくいこう!― 当ブログPC版プチリニューアル

昼間はチビらを連れて亀岡運動公園に遊びに行っておりました。 そして腹が減ったという事でやっぱりダイコクバーガーへ。 新メニューの「100%ビーフのWチーズバーガー」ようやく食べれました。 実物と写真の違いはよくハンバーガーでは話題になりますが、これは全然OK(笑) 味もとても濃厚でおいしかったです。けど、毎回食べたいかと言われるとちょいと違う。 もうね、年を取ったせいなのかフィッシュバーガーの方がしっくりくるんですわねw こちらはオニオンサーモンバーガー。毎回食べるのであればこちらがベストの味です。 ここで食べた後、もうちょい遊ぶんかなと思ったら「家に帰りたい」って事で夕方までには帰りました。 帰ってすぐに自分は爆睡してしまいましたが、夜型に切り替えるにはちょうど良かったです。 久々にハナモ……(続きを読む)

知る事の意義 ― 西中島会議でAnalyticsとAdwordsを学ぶ

使用しているアプリケーションの全ての項目の意味を把握してるのかと問われるとそいつはNOだ。 Adobe関連のソフトなぞ使い続けてそれこそウン十年だけども、知らんまんまの項目なんぞザラにありますわね。 ああ「これはこうですよ」とサラリと言えたら、と思うのだけれど。 と、そんな思いを持ちつつ今日は定例の西中島会議。 前回は6月に集まって以来なので約3ヶ月ぶりの開催って事に。 マインドマップに触れた日 今回は昔からほんの少しだけかじってはそのままにしているGoogle AnalyticsとGoogle Adwordsの事をサラリと教えてくれるという内容だったのでとても楽しみでした。 どちらもそれなりに使ってはいるのだけれども、いまいち使いこなせてるとは言えないまま今まで来ている。 特にアドワーズは……(続きを読む)

迫り来るゾンビ ― 「ZERO LATENCY VR」を体験してきました

VRシステムによるゲームはここ最近、家庭用据置機の世界にまで進出してきてます。 しかしそれはあくまでもヘッドマウントディスプレイだけの世界。 その中を実際に自分で歩き回ったり出来るわけではござんせん。 移動などのコントロールはあくまでも手に持ったコントローラーのみ。 実際に銃を持って歩き回ってゲームをプレイ出来るコーナーが2017年8月、ようやく関西にオープンしました。 あべのキューズモール内のSEGAにオープンした「SEGA VR AREA」がそれです。 そこに「ZERO LATENCY VR」というシステムが設置されたのです。 公式サイトはこちら。 いつもお世話になってるOffice R3のボス、さっきー氏の声かけで集まったのは8名。 ゲーム内容は施設内に入り込んでくるゾンビを銃でなぎ倒……(続きを読む)

そういえば7歳だった ― 自分だけの再生デバイス

小学1年になった娘がなんとなく口にした「歌を覚えたいから何回も聴かなきゃ」という言葉にそういえばと思い返す。 自分の記憶を遡ってみると最初に一生懸命覚えた流行歌は清水健太郎の「失恋レストラン」 この曲、発売されたのが1977年の11月。 翌年にかけてヒットしたはずなのでちょうど僕は7歳になってたはず。 家にレコードプレーヤー含んだステレオ装置はあったけど親父が触らせてくれなかった。 なのでおもちゃみたいなポータブルプレーヤー(スピーカー付)を買い与えられていてそれを使って、この曲のシングルレコードを聴いていた覚えがある。 そして何かの教材についてたカセットテープを聴くために購入したモノラルのラジカセ。 今思えばその2つは自分だけの再生デバイスだったわけだ。 キュルキュル巻き戻したり早送りしな……(続きを読む)

会って、見て、食べて、喋って、そしてハラ壊すDay

昼過ぎからバタバタと家族を車に乗せて亀岡方面へ。 久しぶりの亀岡運動公園は第25回マーチングバンド・バトントワーリング京都府大会が行われていて駐車場は満杯。 こんな光景見たことないだけに少々面食らうもせっかくだし少しだけこの大会を見る事に。 会場外には多数のブラスバンドやバトントワリングの練習をする子供達が。 いわゆる晴れ舞台やね。頑張ってな!と思いつつもチビらはさすがに退屈な様子。 少しだけ会場周りの遊具で遊んで、トロッコ亀岡駅まで移動。 ここからは自分だけ別行動。京都市内で仕事を1つ片付けるためである。 家族はこのまま嵐山に向かって、そこから電車で家に帰るという段取り。 仕事はなんなく片付いて夜の約束まで時間が空いた。 なので、良い機会なので関西にようやく上陸した「ラーメン二郎」に行って……(続きを読む)

回想 ― メダル落としゲームの記憶

朝から嫁さんが出かける、という事で本日はチビら2人と行動。 「どこへ行きたい?」と聞いてみると「カラオケ!」と即答w まあ、朝から雨も降ってたしどっかインドア施設になるのは確定でしたけども。 なので近くのラウンドワンへ。 ここのカラオケはステージがあるのでチビらのお気に入り。 次々に新しい歌を歌って二度と同じ歌を歌わない弟に対して 何度も「これ」と決めた曲を歌いまくる姉。 性格の違いというのを感じながらも「暗くて怖い」と10分でカラオケボックスから出た日の事を思うと「なんとも楽になったな」という想いがよぎる。 ドリンクバーも2人で勝手に取りに行くし、いずれは曲も勝手に探して入れてくれるようになるんやろね。 なんやかんやと4時間以上は歌いまくった後、ゲームコーナーへ移動。 マリオカート(ドライ……(続きを読む)

クリストファー・ノーラン監督の「ダンケルク」を見て来ました

この間見に行った「ハクソー・リッジ」が始まる前に流れてた予告編で知ったこの「ダンケルク」。 大抵映画ってのはDVDになってから見る、とか数年経ってからとかのヌル目ファンではありますが、この映画は予告編見た時から「こりゃあ映画館で見ないと」と思ってました。 この映画は1940年5月の「ダンケルクの戦い」(wikipedia)を題材にした映画で、WW2ヲタの自分としてはとても楽しみでした。 この間の「ハクソー・リッジ」がもう目を覆いたくなるようなリアルな戦闘シーンがかなり長く続いたのですけども、この映画、全く血の描写がなかったぐらいのマイルドさ。 だけど別にそんなリアリティが戦争映画の全てではない、というのをこの映画は見せてくれたと思います。 基本的にセリフはほぼなくて昔の無声映画に近いぐらい(……(続きを読む)

 
1 / 212

« Aug 2017 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 Oct »