ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: 物欲

学習リモコンSONY RM-PLZ430Dを購入してみました

我が家のリビングには旧型の東芝ブラウン管テレビ、そしてYAMAHAのAVアンプ、DSP-AX463、 そしてAvel Link PlayerというAV機器が鎮座している。 メインシステムを司るのはYAMAHAのAVアンプなのだけど、 こいつのリモコンがなんとも頼りない中途半端さなのである。 いちおう、ある程度のリモコンコードを入力出来て、 なんとかテレビはこのリモコンで操作できるが 電池を替える度に記憶させた内容が吹っ飛んでしまうという情けなさ。 Avel Link Playerに至ってはI/O DATAはオーディオ機器メーカーとして YAMAHAには認識されておらず、リモコンコードすらマニュアルに掲載されていない。 しかも単体のボタンを記憶させる学習機能はYAMAHAのリモコンにはなくて ……(続きを読む)

メリタ アンチカルキコーヒーメーカークリーナーを試してみました

我が家のコーヒーメーカーは2007年に購入したのでもう7年近くフル稼働してる事になる。 コーヒー豆は一貫して同じ物を使っているからわかるのだけど 最近、あまりコーヒーがおいしくないと感じてました。 自分が劣化していってる、という事実はさておき、目に見えない部分の掃除が必要なのかと それをツイッターで呟くと、Twitterでは一番長く仲良くしている光君(@hikarux)から 「こういうのがあるそうですよ」と情報をもらった。 食用クエン酸で出来たクリーナーでタンクの水に溶かして、コーヒーを沸かす要領で 内部の掃除を行うという簡単なもの。 これがようやく届いたのが本日。 見るからに海外製だけども、裏面にはきっちりと日本語の解説が載っていた。 まず500mlの水にこいつを一袋溶かして、スイッチを入……(続きを読む)

さらばMiniDV - さて何を買おうかなビデオカメラ

昨日、娘の保育園でのプチ運動会があったので見に行きました。 そりゃかわいい愛娘の晴れ舞台、映像や写真に残そうと思うじゃないですか。 しかし、ウロウロするわけにもいかんので、 我が家の録画機器の中で唯一、光学ズーム機能を搭載しているビデオカメラを (但し2006年製のMiniDVのSD画質、VictorのGR-D650) 手にして手をがっしりと固定しながら撮影してたわけですよ。 しかし、帰ってから再生してみるとエーライノイズが載っておりました。 テープという事でヘッド汚れをまず考えたんで、クリーニングテープを発注。 それを使用してみてもなにも改善はせず。 早送り巻き戻しの際に「カタカタ」といやな音がしてるので、 恐らくこいつはもう回転系のどこかがイカれてもうたな、と判断。 こいつを修理に出すぐ……(続きを読む)

消え去る運命のDockコネクタ - 新しいiPodスピーカーを購入

8年ぐらい使っていたiPodスピーカーがどうやらご臨終。 Dockコネクタの根元が折れたのか、コネクタ内の接触がおかしくなったのか 充電もしないし音も鳴らなくなってしまったのである。 ちなみに使ってたのはELECOMの「木のスピーカー」ASP-WP8BRD。 これは当時iPod用スピーカーの中でも音の良さと大きさのバランスが取れており ベッドサイドに置いたり、出張先に持って行ったりとなかなか重宝していた。 なんといっても充電しながら聞ける、ってのがポイントで Dockコネクタの便利さに当時は「たいしたもんだ」と思っていたけども そういえば今、DockコネクタってiPod Classicしか現行品はないんだわね。 しかもそのiPod ClassicもAppleの新製品発表がある度に「なくなる」……(続きを読む)

MTB復活 - ブロックタイヤからスリックタイヤに

「放置していたMTBのサドルがパクられていた」というエントリーを書いたのが2月。 あれからサドルとシートピラーが届いて付け替えたのだけども タイヤ、チューブ、そしてリムテープがダメになっていたのでまた放置開始。 そして我が家の生活リズムに若干変更があって、 車を出来るだけ使わない方が色々と楽になる、という事が判明し 自身も現在ダイエット中という事も手伝って一気にMTBを修復する流れに。 タイヤを交換、という事なので色々調べてみると MTB(ルック車ではあるが)のタイヤ交換の際に、元々付いてるブロックタイヤから スリックタイヤに交換する人が多いとの知識を得る。 (もともとはこれがクロスバイクの始まりだったらしい) なるほど。確かに街中に住んでるわけだからスリックでも充分だし なにより抵抗が減っ……(続きを読む)

Apple整備済製品リストからiPod Classicが消えている件

普段、Appleのサイトを見に行く事ってあんまりないのだけど この間のiPod Classicバッテリー交換の顛末の際にサイトを見に行って 「Apple整備済製品」というのを見つけました。 メーカーが直接扱う中古品みたいなもので厳格なプロセスの再整備を受けているとか。 しかもメーカー保証が1年付いているって事で安心の製品クオリティ。 Mac、iPad、そしてiPodのカテゴリに分かれてずらっと商品が並んでいる。 しかし。しかしだよ。 ここのiPodのリストにはすでにiPod Classicは掲載されていない。 iPodのカテゴリに並んでいるのはnanoとTouchのみ。 ・・・これはもしかしたらもうiPod Classicの終焉を意味しているのでは。 そういえば今のnanoもtouchもLi……(続きを読む)

 

« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31