ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

成長の証 ― 保育園での発表会

November 13 2016

昨年に引き続き、今年も子供らが通っている保育園での発表会が開催。
8月から今までずっと練習してきた事を披露するってことで
チビら二人は朝から張り切っておりました。

PAのオペレーションまでこなす園長先生。音効はiPad使用。

PAのオペレーションまでこなす園長先生。音効はiPad使用。

しかし昨年、長男(当時2歳)はステージに登場した瞬間に
カメラのフラッシュに面食らったのか、ステージ上でフリーズ。
というか、こういう場でフラッシュを使うんじゃない、と思うんやけども
1億総カメラマン時代にそんな事を問うても多分無駄なんでしょうな。
自分もステージに向けてフラッシュ焚かれると違う意味でフリーズ(表情が)するので
それは案外、親譲りのとこもあるのかも知れません(笑)

たった1年とは言えど子供の性格が変わる、ってのは親ですら驚きでした。
成長してんだなあ、と思ったのは長男の張り切りようというか
去り際に一発ネタかます、などの余裕も生まれていたのに苦笑い。
男の子のある意味の「バカさ」加減が出てきているんだなあ、と。

長女の方は鍵盤ハーモニカによる合奏、歌、そして劇と年長さんならではの
詰め込みっぷりでしたが、それはそれはそつなくこなしており
ブレーメンの音楽隊のストーリーを「こんなんだっけか」と楽しみました。
お姉ちゃんに引きずられてままごとの相手をさせられる、というこの1年間で
お互い「なんぞを演じる」っていうのに慣れたせいもあるんでしょう。
それがもう10年経った時、どんな立ち位置になってんだろうね、と
今から楽しみであります。

ただ、長男が完全にオネエ言葉で対応してるのが気にはなりますが・・
ガチャガチャでもプリキュアのものを欲しがり、
誕生日プレゼントにはおしゃべりモフルンが欲しい、と公言してやまない現状
そろそろスーパー戦隊ものか何かを見せておかないとあかんかもですね。
幸い、Amazonプライムで「ゴーカイジャー」が全話無料配信されているので
見せてみた所、それなりに食いつきがよかったので一安心。

発表会後、公園で一人反省を行う長男

発表会後、公園で一人反省を行う長男。哀愁の背中である。

燃え尽きた後のローテンション。わかりますわかりますええ。
オヤジとしてはそっと彼の好物であるチョコレートを用意するのでありました。

レトロ ― 自分より年上だった大阪駅前第1ビル

November 11 2016

仕事関連のセミナーに二日連続で参加する事になり、久しぶりの梅田駅周辺。
難波行くのと京都行くのと距離が大して変わらない、という場所が
現在のねぐらであるから故にすっかり梅田には行く事がなくなった最近では
二日連続で梅田に行くなんて事は実に珍しい事になってしまった。
なんか色々と混乱して「あ、ホテル取らねば」みたいな思考が働いたりも。

さて、初日の前半のセミナーが終わり、次のセミナーまで2時間以上の空き時間が。
そこらへんの喫茶店でも入ってぼーっとするかとも考えたけど、
せっかくなのでブラブラと散策する事に。

ただ、選んだ服装が極めて薄着だったためか、ものっそ寒かったので
地下に潜って散策しているとたどり着いたのが大阪駅前第1ビルであった。

2016-11-10-14-55-19

この天井の低さ、そして薄汚れた感じ。正直かなり古くなっている。
いったいいつ頃出来た建物なんだろう、と調べてみるとなんと1970年。
しかも自分のブログがヒットするという。
自分より年上だった事に驚いてしまいました。

ダイヤモンド地区再開発~想い出のまるい飯店

1970年といえば、大阪万博が開催された年でそれと同時にこのビルが出来て、
新御堂筋が開通したって事になる。
1970年、自分が生まれる1年前の大阪って「世界が変わる」ぐらいの勢いがあったのかな。

1970年、大阪万博会場(大林組のサイトより転載)

1970年、大阪万博会場(大林組のサイトより転載)

この駅前ビル郡(1~4)には中学生ぐらいからよく遊びに来ていた。
ここまで足を伸ばすと、学校の先生も見回りに来なかったので
安心してゲームセンターで遊ぶことが出来たためである(笑)
当時はものすごい数のゲームセンターがあり、ジュースがタダの所を渡り歩いてたし
この中の飲食店でアルバイトをした事もあったが、第1ビルまで来る事があまりなかったな。

コインゲーム「国盗り合戦」1980年製である。

コインゲーム「国盗り合戦」1980年製である。

今ではたった数軒しかないゲーセンにこんなものまで置いてあったのはびっくりした。
開発元はレジャック。現在のコナミである。

昭和に特化したレコード店。あちこちの張り紙がシブい。

昭和に特化したレコード店。あちこちの張り紙がシブい。

相変わらず健在の「DISC JJ」さん。そういえばACT店はまだあるんかな。

相変わらず健在の「DISC JJ」さん。そういえばACT店はまだあるんかな。

999円ステーキで有名な「トライ」さん。さすがに値上がりしてた。

999円ステーキで有名な「トライ」さん。さすがに値上がりしてた。

フォントに時代を感じる

フォントに時代を感じる

この天井の低さ、そしてこの風景なんか見覚えあるなと思ってたら
今は亡き新大阪センイシティー1号・2号館でした。

そういやあそこも1969年開業って事でやはり万博きっかけみたいなものなのかも。

昔は銭湯や八百屋などが普通にあったこの駅前ビル。
今ではシャッター街になっている所も多いけど、ランチタイムはとても活気があり
まるで昭和の東映劇画のワンシーンを見ているような気分になります。

逆にレトロ感を狙ってお店をやるのならいいのかも知れませんな。

2016-11-10-18-45-35

中央郵便局の建物もなくなってしまって、大阪駅の建物も記憶とはかなり変わりました。

これからどんな風に変わっていくんやろねえ。
駅前ビル郡もそろそろ老巧化とかの話も出てるんちゃうやろか。

« Dec 2017 January 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31