ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

発想 ― 焼き肉パズル

April 29 2017

なんとなくドンキホーテに足を運んで、足りない物資を補給していると
思わず二度見してしまうおもちゃがありました。

牛の一頭を焼き肉の部位に見立てた、その名も「焼き肉パズル」
これはなかなか面白い発想だなと感心しました。
世界地図や日本地図は思い浮かんでも、まさかこれは(笑)
確かにハラミやロースや言うてますけども、それがどこにあたるかまでは
気にも留めてないですからね(笑)

買おうかなと一瞬思いましたけども、「またいらんもんを・・」と怒られるかもなんで
購入は一旦見送りました。
チビらが色んな部位を食べれる様になってから、かなあ(笑)
さすがに今はミノとかは食べられませんしねw

枝豆とオクラ、発芽する

2年近く放ったらかしにしてたベランダのプランターに土を入れ直して
枝豆とオクラを植えてみました。
こうして出来たものを食べるってのを体感する&子供達に見せるってのもいいかなと。

そろそろぽかぽか陽気の日も増えてきましたしね。

夏と言えば、我が家のメニューに増えるのが冷製パスタ。

オクラ、トマトを切ってオリーブオイル、にんにく、醤油、そして塩昆布で混ぜたもの。
たまに好みでワインビネガーを入れます。
麺を茹でる以外はそれこそ5分もかかんないので、夏の昼食の定番です。

さ、もう言うてる間に夏がやってくるんですなあ。

言葉は万能ではない ― 今村復興相の失言~辞任を見て思う

April 27 2017

ここ数日はこの話題で持ちきりな感じがしてるけども
個人的には「言葉の選び方を間違った」という感じがしているだけで
その真意についてはあんまり何も思わないなあ、と。
もちろんこれは自らが被災者ではなく、どこかで他人事だと思ってるのかも知れませんが。

というより、これは野党の人達が政局の主導権取るために
被災地をダシに使っているんやなあ、って印象しか受けないんですわね。
なんでそっから首相の任命責任って話が重要になるんかなあ、と。
「そんな立場にいる人間のモラルとして」と言えば言うほど「どの口で」って思います。

志位和夫氏のこのツイートを見ると、意図的に「東北でよかった」を取り上げてて
前後の発言を見てみないとわかんないなあ、と思ってたんですわね。

日テレニュースが会見動画をノーカットで公開してます。
http://www.news24.jp/articles/2017/04/25/04359881.html

・・・・確かにその言葉はいらなかった、かな。
「もし首都圏になると~」だけで伝わる内容ですしね。

言葉というものは思ってるほど万能ではありませんな。
言わなきゃわからない、って人もいれば、言わなくてよかったなんて事もザラにある。
立場とか色んな事がこれに加わってくると、逆に言葉は足かせになるのかもね。

一つ一つの経験がその人の言葉を洗練させていくのかも知れないし
空気の読めない人になっていったりもするだろうし。

極端な話、だったらもう何も言わなきゃいいやってなってしまう人もいるやろね。

そういえば「喋れば喋るほどドツボにハマる」って曲がありましたな。

« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31